雪の合宿

どうもこんにちは。34thヴィオラ弾きのたむろーです。

3/3~3/7は、早稲フィルの一大イベントである春合宿でした。

総勢…何名か忘れましたが、オーケストラ全体がぞろぞろと一路新潟に向かうわけですので、相当の大所帯。その大人数でホテルに陣取り、昼夜ひたすらに練習する日々でした。
24時間音出しOKの部屋もあるとくれば、深夜も練習し続ける熱心な団員も出てきます。春の定期演奏会に向けて、より良い演奏をしようとする団員の意気を感じないわけにはいきません。

しかし、新潟といえばやっぱり雪。この日程中は大雪(新潟の人から見たら大雪なのかどうかはわかりませんが…)が降り、ホテルの外も一面の銀世界となりました。合宿3日目に初めて与えられた自由時間で、みんながやったこととは…

春合宿2011 1

ええ、まあ雪合戦ですよね。疲れているはずの団員たちが雪原に飛び出すや、大喜びで男女問わず雪玉を投げつけ始めます。仲良しだし、元気ですね…笑
これを撮影したということは、私自身も参加してたわけですが(笑)

もちろん、合宿の本分は練習にあり。メインのシェヘラザードはもちろん、エロール作曲の「『歌劇 ザンパ』序曲」トレーナーの先生が揃って「難曲」と仰るメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢(抜粋)」等々、形にすべく昼夜奮闘していました。その甲斐があったのかどうか、合宿中の成長を認める評価もトレーナーの先生方から頂くことができましたが、まだまだこれから。あと2ヶ月半に迫った春定に向け、団員一同、さらに完成度を高めていく次第です。乞うご期待!

春合宿2011 2

合宿最後のtutti直後です。みんなお疲れさま!

…というか、あと2ヶ月半しかないんですか。みんな頑張ろうね。

そして今回の合宿では、2週間後に迫った卒団演奏会の練習も並行して行われていました。卒団してしまう4年生の先輩を中心とし、OB・OGさんや現役メンバーで構成されたオーケストラによる演奏ですが、忙しいメンバーが一堂に会する合宿はまたとない機会。最後の追い込みをかけるべく、怒涛のような練習を展開しておりました。
tutti会場の関係で、現役の練習が終了してから卒演のtuttiを開始するので、tuttiは夜10時を回ってからスタートしていましたが…午前4時までやってたとか。お疲れさまです。。

※3/15追記
演奏会に使用する会場が臨時休館となったため、現在開催を見合わせております。詳細については検討中ですので、今しばらくお待ち下さい。

※3/15追記②
演奏会の実施要項が決定致しました。以下のように変更となりましたので、ご確認下さい。

※3/19追記
3/20に予定されていた卒団演奏会ですが、中止させて頂くこととなりました。 


以下、総務によるお詫びです。


このたびの東北地方太平洋沖地震等による災害により、多くの方々が犠牲になられたことに深く哀悼の意を表します。また被災された方々が一日も早く平穏な日々に戻られますよう、心から願っております。

この地震に伴う余震及び交通機関の混乱を鑑み、演奏会という多数の方が集まる場所において、安全性を担保できないことを理由に、 3月20日(日)に予定していた『第32期卒団演奏会』は中止とさせて頂きます。

直前のご連絡となってしまうことを深くお詫び申し上げます。

32期総務 鈴木雄真
wasephil@gmail.com


直前まで情報が二転三転し、結局は中止となってしまったことを深くお詫び申し上げます。