新練の続報

こんばんわ。35期セコバイのミッチーです(ー〇ω〇)ノ

約一か月前、このブログにて新練が始動していることをお知らせしました。本番は合宿中の最終コンパ直前、つまり練習期間はあと10日も残されておりません

やっべええええええええええええええええええ!!!!!

新練に乗る人間の多くがそう思っているに違いないでしょう。こうもり序曲もくるみ割り人形もあまりに有名な曲であります。ゆえに聞く側の耳も肥えているわけで、小さなミスが大きな印象を与えてしまいかねません。
こんなに恐ろしいことってないよ…

とはいえ本番から逃げ出すことはできないわけで、とにかく残された時間を最大限に活用して演奏の向上をはかるしかありません。そのためにはただ楽器を弾く・吹く・叩くだけでなく、これまでの復習が大事ですね。

というわけで新練乗りのみなさん、これまでの練習の録音を聴きましょう
優秀な録音係様のおかげで、多くの場合tuttiがあった日の夜には練習の録音がフィルHPのメンバーページにUPされています。これを聞かない手はない!
このブログを読んでいる皆様はきっと録音も聞いてるとは思いますが、念のため注意を喚起するものであります。
それから素晴らしい録音係様に無限の感謝をm(_ _)m


ここから先は完全に蛇足。8月20日の新練tuttiを振り返ってみたいと思います。
東先生がおっしゃった要点はこんな感じ(?)

こうもり序曲
 ・「美しき天然」はウィンナワルツじゃない。
 ・盆踊りはウィンナワルツじゃない。
 ・コンマス様をしっかり見ましょう。
 ・「ひどい女に騙されたことないんだ?」
 ・難しいところが弾けない人は弓を速く!顔面をいかつく!

くるみ割り人形
 ・いっぱいありすぎて書ききれない(〇ω〇;)
 ・マーチはもう少し楽しげに
 ・トレパックは最初からはやすぎると自分達の首を絞めることになる
 ・花のワルツは輝かしく
 ・最後弾いたら弓は仰々しく上げよう

きっとこんな感じ。詳しくは録音を聴きましょう。
残された時間はわずかですが、すこしでもいい演奏ができるように頑張りたいものです(ΘωΘー)

では本日はこの辺で
でわでわ(ー〇ω〇)ノシ