ヴィオラ合宿2012

こんにちは!
早稲フィル35thヴィオラパートのながーるです(^^)
今回は毎冬に行われている、ヴィオラのヴィオラによるヴィオラのための合宿、略してヴィオラ合宿のレポートを書かせて頂きます!

去年までは那須高原にて開催していましたが、今年の舞台は千葉県岩井海岸!
海にはまったく縁のない3日間を過ごしてきました!海風さぶぅっ!

さて、Va合宿の概要は、征矢先生を貸しきって楽器や音楽と向き合うプライスレスな3日間。
また歴代の偉大なるOB、OGを交えて練習、宴会を催しちゃう贅沢な合宿なのです!
メインの練習は、ヴィオラによる~(略)Q練です。
平たく言えば、ヴィオラ4重奏を数グループに分かれて練習、発表するのです。
今年はテレマンのVa四重奏、グリーンスリーブスが課題曲でした。
普段はみんなで同じ譜面を弾く練習がメインになりますが、このアンサンブル練習はそれぞれのパートをソロで弾きます!
実にみなさん楽しそうでした!
この練習を通して、今年もたくさんのことを学びましたね!
アンサンブルの楽しさ、メロディの歌い方、和声の美しさ・・・・弾けないところは踊ってしまえ!という逆転の発想(今年1番の収穫)

Q練以外にも、征矢先生直々に教わる基礎練、それを応用した悲愴練などとても充実した練習ができました!
悲愴はヴィオラの見せ場が多いので、いい音が届けられるようがんばろう!と今再び火がつきました。
(難しいところを弾くか踊るかは直前に判断しましょう)

最終日、私達を待っていたのはシースー。
前夜のQ練発表からの、大宴会(with刺身)からの、最終日午前練からの、シースー。
そう、俗に言う寿司です。合宿で。
宿の方には3日間いろいろお世話になって、さらにはこんなに豪華でおいしい食事を用意していただけて、本当にありがとうございました!
音楽やるには、本当にたくさんの人の支えがあってこそだなーと思いますね。
征矢先生、OB・OGの方々にも本当に感謝です!過密スケジュールの中、ありがとうございました!
フィルの魂、音楽の魂、そしてヴィオラパートの熱い魂、華麗なるフィルヴィオラ族に伝わりしものを大切にしていきたいっす!!(*´ω`*)

以上、ヴィオラ合宿2012レポートでした!
これからtuttiじゃー!!そして、金曜日からは再び合宿!
音楽漬けな日々であります。。。。