こんにちは、Cbしーちゃんです。
ブログではだいぶ久しぶりの登場になってしまいました^^;
さて、早稲フィルは夏の合宿と秋の室内楽演奏会(これについてはブログでは触れられませんでしたね・・・)を終えまして、いよいよ指揮者tuttiが始まりました!
指揮者tuttiとは、本番の指揮者の方が練習にいらして、先生の棒がどのようなものかを把握するとともにお互いの意思疎通をはかっていくための練習です。ちょっと雑な説明ですが。笑
今回、冬の定期演奏会を指揮していただくのは、早稲フィルをずっと振ってくださっている松岡究先生です。
36thシーズンでは春のシューマンでもお世話になりました!
先日の練習では幻想交響曲を振っていただきました。
練習のはじめに、「思い切って音楽をやろう」というようなことを言ってくださり、本番への意欲が高まる練習となりました。
いままでわからなかった松岡先生の幻想交響曲像?がつかめたところで、松岡先生の求めるものにこたえつつ、自分たちのやりたいことも表現していきたいですね!
今週末には前中の指揮者tuttiもあるので、団員のみなさんは頑張っていきましょう!
そしてですね、あいはらくんが更新してくれたように、なんと今シーズンは松岡先生との本番のほかにもうひとつ、茨城県日立市で本番を行います!
こちらの本番を指揮してくださるのは、早稲フィルトレーナーの征矢先生。
われわれのあいだでは通称日立公演と呼ばれるこの公演でも、幻想交響曲とスペイン奇想曲を演奏します。
また、日立市出身のプロクラリネット奏者太田友香さんとモーツァルトのクラリネットコンチェルトをやらせていただきます!!!
この日立公演のコンセプトは「小中高生のためのコンサート」です。
日立のこどもたちにいい意味で衝撃を与えるような演奏会にしたいなあと思っています。
征矢さんとつくる本番はきっと熱いものになるでしょう笑
こちらもこうご期待です^^☆
ちなみに日立公演詳細はこちらからご覧いただけます。
さてさて、では今日はこのへんで。
あ、冬定のフライヤーができあがっておりますので、最後に貼っておきます♪♪
幻想をイメージしたデザインだそうです。かっこいい!!!