小学校での音楽教室♪

こんにちは!38期Flのふみです。
最近は悪天候続きで、気分が上がらない日が続きますね…。しかし昔から思うのですが、雨の日に聴くクラシックって一段と良さが増しませんか?雨の日の金曜日の夜、布団でごろごろしながらクラシックを聴くことが、わたしには何事にも代え難い幸せです…。笑 どうせなら梅雨も楽しんでいけたらいいですね(*^^*)

さて、早稲フィルは6月に戸塚第二小学校・落合第六小学校の2校で音楽教室をさせていただきました!この音楽教室は団員の中でも大人気のイベントです。
春の定期演奏会で演奏した新世界やペールギュントに加え、子どもたちにもなじみのある「かじやのポルカ」「ハンガリー舞曲」などを演奏しました。さらに今の小学校での流行りもつかまねば!ということで、セクションごとに「妖怪ウォッチ」「クマムシ」などの曲にもチャレンジしました。

しかし!!!!音楽教室はただ演奏をするだけのものではありません。
小学生にマエストロになってもらったり
P6130813-71.jpg
「ビリーブ」を全校で一緒に歌ったり
2.jpg
踊ったり踊ったり踊ったり(筋肉痛に苦しむ団員が続出…。)
3.jpg
1.png

心技体すべてが要求されます。笑

しかし明るい小学生と一緒にいると、こちらまでつい笑顔になってしまいます。たくさん元気をいただけました。
落合第六小学校では、給食の時間にもご一緒させていただきました。
団員それぞれが、今の小学校での流行や、普段の小学校生活、さらには恋愛の話まで(?)たくさんお話出来たようです。

二校の皆さん、本当にこのような機会を与えていただきありがとうございました!!
また、森山先生も暖かいご指導ありがとうございました。

さて、音楽教室も終え、早稲フィルの冬シーズンもいよいよ本格始動です。
次の土曜日は、メイン曲であるマーラー交響曲第1番の初回tuttiです…。団員の皆さん頑張ってさらいましょうね…。

それではこのあたりで失礼します。次回のブログは2ndバイオリンのあやはちゃん!お願いします(*^^*)