やってまいりました決起tutti!!

早稲フィルを愛するすべての皆さま、はじめまして!新インスペクターの女帝(笑)よりバトンを渡されました、新コンサートマスターのたむたむです!

たむでもtmtmでも通じますので、なんでもおっけーです。笑

 

さて、小林研一郎先生指揮の第73回定期演奏会(冬定)から、早くも2か月が過ぎました。

気温が一気に上がり東京では20℃を越した昨日、早稲フィルでは決起tuttiなる練習が行われました。決起tuttiはその名のとおり今シーズン最初のtutti練習であり、第74回定期演奏会(春定)のメイン、ブラームス/交響曲第2番を、巨匠、征矢健之介先生の指揮で練習しました。

 

kekki

 

冬定の練習時にはぎゅうぎゅう詰めだったこの会場も、昨日はかなりスカスカで、広々と使うことができました(写真ではわかりづらいですが…)。特に2か月前は20人もいた1stVn.が、昨日はたったの6人…。これはちょっと減りすぎですが(笑)、新しいシーズンが始まったんだな、と改めて感じました。

 

冬と春の大きな違いは、春のほうが演奏会までの練習期間が2か月近く短いことです。気が付けば本番まで残り3か月余り。4月には41期をむかえ、新歓演奏会もあります。無駄にできる時間は1秒もありません。1回1回の練習を大事に、3か月後、「これが自分たちの音楽」と胸を張って言える演奏を目指します。

 

さて、そんなわけで宣伝いきます!笑

**********

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第74回定期演奏会】
2016年5月29日(日) 昼公演
会場:練馬文化センター 大ホール
指揮:松岡究

♪ブラームス / 交響曲第2番
♪ドヴォルザーク / スケルツォカプリチオーソ
♪モーツァルト / 「後宮からの逃走」序曲

**********

まだ手帳に書いていない方は大急ぎでメモしておいてくださいね!笑

合わせまして、3月に行われる37期の先輩方の卒団演奏会のお知らせです。

**********

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第37期生卒団演奏会】
2016年3月12日(土) 13:30~
会場:杉並公会堂 大ホール
指揮:征矢健之介

♪ラフマニノフ / 交響曲第2番
♪R.シュトラウス / ホルン協奏曲第1番
   [独奏.大河原有紀(当団37期生)]
♪リムスキーコルサコフ / 「ロシアの復活祭」序曲

**********

じつは僕も2ndで参加させていただいています。

こちらももちろん、聴きにいらしてくださいね!

 

明後日には前プロ:モーツァルト/「後宮からの逃走」序曲、ならびに中プロ:ドヴォルザーク/「スケルツォ・カプリチオーソ」の初回tuttiが行われます。

さらに金曜日からは新潟での春合宿が始まります。

ということで次回のブログはTpパートで合宿係、そして早稲フィルのアイドル、えりかちゃんにお願いします!

おたのしみに!!