いよいよ今週末!!

はじめまして!打楽器パート3年のわかです(*^o^*)

運営代になってはじめての定期演奏会。
なんだかそわそわしてしまいますね。

練習に広報活動に全力投球しております。
え、大学の課題…?ヒィヒィ言いながらやってますよ!!ちゃんと!

はい、そんなことはさておき。
本番1週間前の一昨日、練馬文化センター大ホールにて全曲指揮者tuttiを行いました!

image

というわけでブラームス交響曲第2番の録音をBGMにブログを書いています。あぁ良い曲…(*´ω`*)

image
ちなみにティンパニの位置からはこのように見えていますよー!

今回のように指揮者の先生に振っていただき、本番と同じセッティングで音の飛び方や響きを確認できるのは貴重な機会なのです。
練習も大詰めということで各パートに細かい指示が飛び、それに応えようとする団員たちの表情も真剣そのもの。
各曲とも音程やリズム、ハーモニーを揃えるのはもちろんのこと(これも難しいのですが…)、わたし個人としては、やはり曲の持つ雰囲気をとても大切にしたいなぁと思っておりまして。
今回のメイン曲であるブラ2で言うと、ブラームスのこの曲に対する思いや、作曲のために滞在したというヴェルター湖畔の地ペルチャッハの長閑で雄大な自然を想像しながら演奏してみたり…。がしかし「イメージを音にする」ということがこれまた難しいのです(∩´﹏`∩)ヒィィ
それでも!とことん一音一音にこだわりたいって思います。
ああでもないこうでもない、と試行錯誤を繰り返しながら音を作り出す作業がたまらなく楽しいのです!
その作業を突き詰めていき、オーケストラ全体に音が溶け込んだ瞬間や、曲の中に衝撃的な一打を加えることができた瞬間は最高ですね。
でも、まだまだ違う音が出せるのではないか…と思い、日々研究していく。その繰り返しです。どこまでも追求できるからこそ、面白いっ!!
いよいよ今週末ということで残り日数も少なくなってまいりましたが、ここからどこまで各曲に磨きをかけられるのか、楽しみです(*^o^*)

はい!というわけで!!ででん!!!

【早稲フィル第74回定期演奏会】
5/29(日) 14:00開演
@練馬文化センター
指揮:松岡 究
♪モーツァルト / 歌劇「後宮からの逃走」序曲
♪ドヴォルザーク / スケルツォ・カプリチオーソ
♪ブラームス / 交響曲第2番

IMG_0813

ただいま、クラシック音楽情報webサイト

コンサートスクウェア(https://www.concertsquare.jp/blog/2016/201603031.html)

アマービレ(http://i-amabile.com/concert/wasephil74)
にて無料チケットプレゼント中!!
こちらは先着順ですのでお早めに!

(最終締め切りは5/26(木)です)

また、webチケットのご予約も5/26(木)まで承っております!
↓チケット予約フォームはこちら↓
http://goo.gl/forms/KVuCls1j8f
みなさま、ぜひぜひいらしてくださいね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ではでは!
天使のような笑顔で癒してくれる優しいお姉さん、チェロパートのはーちゃんにバトンを渡します( ‘ω’ )/