ありがとうブラムス

image

癒しの女神はーちゃんからバトンを受け取りました、39期クラリネットのみきです!
“日本語に弱い”と言われることが大層多く、無駄に長く拙い文章ですがよろしければ最後までお付き合いくださいませ(^ ^)

改めまして、
早稲フィル第74回定期演奏会、大盛況の中終演いたしました!
受付チーフ砂田としては、来場者数をこの場を借りて初公開させていただきたいところです、、、
ごろごろごろごろごろごろどん
今回840人ものお客様にご来場いただきました!!!!!*(^o^)/*嬉しい!!
こんなにもたくさんのお客様に、私達の渾身の演奏をお聴きいただきましたこと、団員一同心より感謝申し上げます。
1階はほぼ満席、2階にもたくさんのお客様がステージ上から見えました!
また、ご都合が合わずご来場いただけなかった方から伝言があったりもして、
現役のみんな!早稲フィルは思っている以上に各方面から応援されているよ!!
こういう一瞬があるから受付やめられないですね(^ ^)

ただ、集客というのは難しいもので、外報チケット係にも足を踏み入れていた者としては満員にできなかったことは悔しいですね!今回から寄付金のご協力を募らせていただいたのですが、こちらもそう簡単に上手くはいかないものです…( ´~`)演奏の質と熱い音楽を、さらに上を目指していく必要がありますね!!

 

さて、今回の定期演奏会ですが、1年4ヶ月も前から始動していました。
感慨深いですね〜
渉外として、指揮の松岡究先生、ハープの奥田恭子様と1年間連絡をとってきたので、
ここで松岡先生のお人柄の良さについて述べさせていただきましょう。
松岡先生は早稲フィルも厚い信頼を置いている指揮者さんでいらっしゃいますが、本っ当にお優しい方で、楽屋でもいつも楽しいお話をしてくださいます。運営や選曲の悩み事を話しても何事も親身になって考えてくださるところが、演奏者の”いい音”を引き出す素晴らしい指揮に繋がっているのですね!!!

そんな準備期間を経て、
私はメイン ブラームス交響曲第2番のクラリネットを吹かせていただきました。
特にGP(ゲネプロ)とステリハから、全員が格段に集中する力が上がったのを感じ、こみ上げるものがありました。(とか偉そうなことよく言うよってくらい緊張していたのですけどね笑)
「もっといい音出せる。できる。できる。」という思いを、全パートから同じ思いを感じました。これが早稲フィルの血潮なのでしょうね!

そうして迎えた本番。
だめだと思った次の瞬間に今まで出せたことのないような音が出せて驚いたり、急に気持ちが一つになる瞬間があったり、
何と言えばいいのでしょうか、40分間のうちに100個くらいの出来事が詰め込まれていたようでした。

前にあるOBさんがこんなようなことを言っていました。一曲中一瞬一音でいいから、誰にも負けないいい音を出す。その積み重ねだと。それがアマチュアの醍醐味だと。
早稲フィル創設者亮さん曰く、早稲フィルのモットーは「ウィーンフィルを超えること」だそう。一見すると少し無謀なモットーのようにも思われますが、
ほんの一音だけ、ウィーンフィルを超えることは何も不可能なことではないと、亮さんが言っていたのはそういうことなのでは?と思いました。
私なりにブラームスと、”いい音とは”を考えてみて、アマオケの醍醐味、知ることができたような気がします。

 

さて、つい深い話になってしまいました…
話は変わって、実は団員内では「コンペク杯」というものが行われていてですね、
お客様を呼んだ人数や外報活動への参加等をポイント化して、順位を発表するんです( ´ ▽ ` )ノもちろん賞品あり!
某有名コンマス(大阪からお帰りなさい( ´ ▽ ` )ノ)の多額の援助により、
今回の賞品は乞うご期待ですよ皆さん!✨
このコンペク杯LINEは、時にコンマスインペク受付チーフとして、時にコンマスインペク渉外として、コンペク杯の話に限らず苦楽を共にしてきたLINEでもあります。金曜の打ち上げが待ちきれません!

そして休む間もなく今月末には冬シーズンが始動しますよ!
昨日!!プログラムが決定いたしました!(^o^)/*できたてほやほや


<第75回定期演奏会>
2016年12月25日(日) 昼

@杉並公会堂 大ホール
指揮 松岡究
*オールロシアプログラム*
チャイコフスキー / 交響曲第6番「悲愴」
プロコフィエフ / 「ロミオとジュリエット」組曲(抜粋)
ボロディン / 「イーゴリ公」序曲

既視感…とか言わない!笑
今シーズンは首都圏大学オケの中で「悲愴」が大ブームなようです。中には前プロ中プロまで似ている団体もあったり…笑
聴き比べをしてみるのもいいかもしれませんね!(^o^)/
指揮は春定に引き続き、松岡究先生です(^ ^)

 

冬シーズンも引き続き、忙しい時こそ笑顔で!がんばりたいと思います(*^ ^*)

 

さぁ!次にバトンを回すのは、、
私的がんばったで賞をあげたい!尊敬している人たくさんいすぎて決められないですが、
みんな大好き愛されにっしー!に回します!よろしくね✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

(春定までため込んだレポートが終わらない、、、)