最後のホール練…!

けーなちゃんからバトンを受け取りましたファゴットのまいこです(^O^)悲愴の1stを吹いています。課題に追われすぎて、最近周りに課題おばけ👻と呼ばれていましたが、昨日大きな発表が終わりました😭そして、解放感と共に授業後向かったのは杉並公会堂です!そう!昨日は悲愴の指揮者tuttiがホールで行われました!最後のホール練!!

img_3265

img_3266

写真はオーボエのひかるが撮ってくれました!ありがとう!

感傷的な文章を公に向けて書くのはあまり好きではないのですが、フィルのブログを書く機会も最初で最後だと思うので、悲愴に対する思いを書きたいと思います笑

私が悲愴を初めて聴いたのは大学1年生になったばかりの時でした。18歳のわたしの感想は、『全然悲しくない!悲愴ってタイトルおかしい!』というものでした。当時はもっとわかりやすく御涙頂戴みたいな音楽に深く心打たれていました。でも2年生に進級して改めてこの曲を聴いた時、心からの感動を味わいました。大学生としての初めの1年は私なりに色々経験した濃い1年間でした。『ちょっと私も大人になったんだな』って思ったことを覚えています。
それから悲愴は大好きな曲になりました。人生で一度は吹いてみたかったけれど、まさか実現するとは思いませんでした。だから本当に悲愴になりそうって分かった時は、土壇場でソロ(1stファゴットは冒頭にソロがあります)にびびって違う曲に投票しそうにもなりました。でも大好きな曲を吹けているこのシーズンは私のオケ生活の中で確実に1番楽しい時間です。

はじめは練習ですら緊張の嵐で、特に冒頭のソロは1拍間違えて入ったり、汗が止まらなくなったり、音を並べられたらそれだけで精一杯でした。そんななか転機となったのが同期の二つの言葉でした。

一つ目は合宿中同期から言われた、『ビビった音がする』という一言でした。ちなみに難しいのかとも聞かれ、当時は正論すぎて何も言い返せず、落ち込み、トレーナーさんの『ファゴット奏者にとって世界一難しいソロのひとつだから』という言葉に非常に励まされたのですが、結局同期のその言葉が悔しくてそれまで以上に練習すると同時に、ビビった音で安全策で吹き切って安心するくらいなら、自分がやりたい音楽に挑戦して失敗したほうがマシだ、私は何のために楽器を吹いているんだと、思い直す契機にもなりました。緊張する度に思い出すようにしているのですが、多分当日もこのことを思い出すと思います笑
二つ目は、ある日練習後一緒に帰っていた同期が、今日のソロはとてもよかった!と言ってくれた言葉です。今シーズン中、様々な人からいただいた良かった!という言葉や、アドバイスに本当に支えられました。ソロは孤独だと思っていたけれど、考えていたより孤独ではありませんでした。自分の音を真剣に聴いてくれどうしたらもっと良くなるか一緒に考えてくれる存在がいることは安心感に、私の音を良いなあと思ってくれる存在がいるということは自信につながり、のびのびと演奏できるようになったと思います。

つらつら自分のことを書いてしまいましたが、辛くて苦しい時期であっても、一方ではこんな素敵な曲を吹けることがただただ嬉しくて、楽しくて、表現したい感情や思いが常に溢れていました。本当に私は幸せ者だなあと思った半年間でした。
悲愴に出会ってから2年経ちましたが、聴く時々でこの曲は様々に違って聞こえてきました。これから20年経ち、30年経ち、私がおばちゃんや、おばあちゃんになったら、また違って聴こえてくるでしょう。その時にはまた違った悲愴が吹けると思います。でも今は20歳なりに、思いがこもった血の通った演奏が出来ればなと思っています。

フィルの演奏の良さは一人一人が情熱を持って、音を大事にするところだと思っています。10月に指揮者との初合わせをした時にイーゴリ公とロミジュリを客席で聴きましたが、もうその時から感動して泣きそうでした笑
素敵なクリスマスにするので是非来てください!

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第75回定期演奏会】
2016年 12月25日(日)
13:00開場 13:30開演

会場:杉並公会堂(JR中央線/東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅北口より徒歩7分)
指揮:松岡 究

♪ボロディン / 歌劇「イーゴリ公」序曲
♪プロコフィエフ / 「ロミオとジュリエット」組曲(抜粋)
♪チャイコフスキー / 交響曲第6番「悲愴」

全席自由
当日券1000円

Web・電話予約500円
学生・65歳以上無料
(当日、ご身分を証明できるものをお持ちください)
※未就学のお子様のご入場はご遠慮いただいております

当団HP
http://www.wasephil.com/

%e5%86%ac%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bcweb

次は、ヴァイオリン🎻のりえこちゃんです!りえこちゃんは夏まで留学に行っていました!また一緒に演奏できるの嬉しい😭
よろしくね!

共有する Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+