早稲フィルの魅力

 おはようございます!冬定ではチャイコフスキーの交響曲5番ですばらしいHr.ソロを聴かせてくれた、むーたんからご指名賜りました、45期コントラバスパートのまさにこふです🦔

 好きな作曲家はシューマンとブラームスとベートーヴェンです。都心で緑色のコントラバスケースを見かけたら、もしかしたら私かもしれません。

 先日、とある偉大なOBさんと飲んだ時に「フィル馬鹿」という大変名誉な称号をもらってしまいました。偉大なお方の後継者として認めていただけたようで畏れ多いです笑

 

 

 さて、ブログの更新が大変遅くなり申し訳ありませんでした…_(:3 」∠)_

 

 私が更新を溜めていた3ヶ月の間に、当団では冬定と春合宿と44期卒演が行われました。

 

 昨年12/26(月)に早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団第87回定期演奏会(冬定)は無事終演しました。

 師走に都心からすこし離れた会場で、しかも平日の夜公演ではありましたが、おかげさまで705名のお客さまにご来場いただきました。指揮者の喜古先生、トレーナーの先生方、OBOGの皆様、スタッフや演奏会関係者の方々、そしてご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

 

 2月には4泊5日の春合宿を行いました❄️

 当団では3年ぶり、コロナ禍以来初の合宿開催でしたが、朝から晩までたくさん楽器を弾き充実した4泊5日でした♪

 コンパでは我々コントラバスパートはコントラバス・アンサンブル「コンバース」として演奏を披露いたしました🍡現役の大半はコンバースを初めて聞く子達なのでどんな反応か心配でしたが、盛り上がってよかったです笑

 

 そして先週末には、44期生卒団演奏会がありました。

 44期の先輩方、ご卒団おめでとうございます🌸

 44期の集大成にふさわしい、熱いベト7を聴きながら、1年後の45期生卒団演奏会もがんばるぞ🔥という気持ちになりました。

 

 私たち45期全体は冬定が終わって多くの団員が引退し、休眠&充電中です。

 昨冬の冬定で運営代が終わってから今年の秋に45期卒演の練習が始まるまでの1年弱、同期たちはそれぞれの場所でそれぞれの生活をし、学び、遊び、どこかで楽器を演奏している人もいるでしょう。

 45期卒演の練習で、また同期たちと集まり共に音楽を創る日が今から待ち遠しいです😌

 

 

 そんなわけで同期の多くは引退してしまったのですが(冬は乗ろうね??)、ベースパートはなんと現役生が私1人しかいないため、私は昨年に引き続き今年もベーストップをやっております。

 

 パートがひとりぼっちだと寂しいこともつらいことももちろんありますが、OBさんが練習に来てくださるたびに、隣の人と一緒に音楽を創れるのが楽しいなと、オーケストラで弾く、アンサンブルをする楽しみを再確認できているようにも思います。

 

 私はまだまだ未熟者なので、音の発音や処理、譜面に書かれた強弱やアーティキュレーション等、自分が思うように弾けなくて隣で弾く先輩の演奏から技術を盗ませてもらうことも多いですが…(^^;)

 それでも、メロディでない、ベースパート以外の人はたぶん気付かないような一つ一つの音まで、音色や方向感、オケの中での立ち位置など、「こう弾きたい!」を演奏で示し合って、「そっちもいいかも!」とすり合わせて音楽を創っていくのが楽しいなあと思うのです。😌

 パート内にとどまらず、他パートの人ともそういったアンサンブルをできたら嬉しいです。

 

 また、昨年末の冬定にはたくさんのOBさんが聴きに来てくださりました。聴きに行けないけど、と当日に応援のメッセージを送ってくださった大先輩もいました。お仕事や家庭もある中で当たり前のようにたくさんの方が現役のことを気にかけて、演奏会を聞きに来てくださるのはとてもありがたいことです。

 

 早稲フィルにはOBオケがなんと4つ、ほかに室内楽の団体もたくさんあることからもわかるように、卒団してからも音楽を愛し、楽器を続けている先輩方が多数いらっしゃいます。

 大学を卒業してからもみんなで集まって音楽を続けられる土壌やトレーナーさんも含めた人間関係は一朝一夕にできるものではなく、早稲フィルの宝ではないでしょうか。

 

 そろそろ新1年生を迎える季節ですが、私が先輩方と一緒に弾いて教わった音楽の楽しさを後輩にも伝えていけたらいいなと思っています。

 早稲フィルコントラバスパートは初心者も大歓迎で1年生を募集中ですよ(^^)/

新歓公式Twitter▷▶https://twitter.com/wpo_shinkan2023/status/1630169870842363904?s=46&t=dctxh3nCmV_bBK2FF-YT9A

団員募集

 

 最後に宣伝です!

 

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第88回定期演奏会】
2023年 5月27日(土)夜公演

会場:所沢ミューズアークホール(大ホール)
指揮:松岡 究

♪ブラームス / 交響曲第2番 他

チケット情報などの演奏会の詳細は当団Webページでお知らせいたします。

当団HP: http://www.wasephil.com/

 いよいよ来週末が松岡先生の指揮者tuttiです。どんな音楽を松岡先生が見せてくださるか、オケの音楽がどう変わるのか、楽しみです。

 

 大変な長文になってしまいましたが要するに早稲フィルが大好きですというお話でした!

 さて、次回は我らが45期のコンマス、ナディくんです(コンマス様、更新遅くてお待たせして大変申し訳ありませんでした) 。お楽しみに!