年内最後…

の、フィル練習日でした。こんばんは、きどりんです。

年の瀬も年の瀬。やはり集まりはよくなかったですね。今日は絃練があった模様です。
でも僕はTrbなのでよくわかりません(爆)恒例の、学生会館地下1Fで練習でした。

学生会館地下1F。
そこは自他オケサークル、吹奏楽サークルに始まり…ジャズ、ニューオリンズ、タンゴ、
ロックバンドなどなど…様々な「音楽人」が行き交い、各々練習している異空間(?)です。
こちらではコントラバスの集団が、あちらではジャズのサックス奏者たちが、そちらでは
バンジョーやらスーザフォンやら…
トランペット、クラリネット、ヴァイオリン、ギター、ベース、バンドネオン、ユーフォニアム、洗濯板、
ともかく、廊下はいつも、相当カオティックな練習環境と言えます。笑

しかしここ最近の地下1Fは、大分落ち着いていまして、何と言うか、時節柄ですかねぇ。
年末は皆さんお忙しいのですね。笑
僕は毎日いますけど、まぁ暇なのかなやっぱり。笑
今日の廊下も静かで練習し易かったですよん。

絃の方々はお疲れ様でした~
幾人かはいつもの飲み屋に流れ込んだ御様子。
僕は雨の中楽器を運ぶのも辛かったので、そそくさと失礼しましたが。

さて、そんな学館も明日から年末年始の休館日。それに伴って、ワセフィルの練習も一旦休止です。
再開は、1月8日(火)。ですよね?確か。

学館休館で思い出されるのは、今春の麻疹。
麻疹流行の影響で、早稲田大学が約10日ほど、全学休講になりました。
その時も突然学館が閉館になるってんで、集まれる団員が緊急で集まって、楽器やら何やら
搬出した記憶があります。あれは驚きました。
他のサークルもみんな学館に押し寄せてて、結構見ものでしたね。

こうやって今年を思い返すのも一興ですかなー。
団員の皆さん、今年もお疲れ様でした。
話に聞く限りでも、皆さん色々な形で年を越されるみたいですね…
家で東急ジルヴェスターを観る人、友達と飲む人、山に登る人、
銚子で初日の出を見る人、横浜にライブ見に行く人…などなど。
どうか事故に遭うことなく、平穏無事に新年をお迎え下さい。

ワセフィルブログは年内も更新を続けるつもりですが、
リアルでは、また来年、ですね。お会いしましょう。

お元気で。良いお年を。