月見る花に

きどりんです。
今日ついに更新を催促されてしまいましたーーーwみなさんごめんなさい。

だけど適当に。

まずはカルメンの紹介~
カルメンはみなさん、流石に物語はご存知かと思いますが。
僕はこの曲に、並々ならぬ「土臭さ」と「官能つまりエロ」が欲しいところであります。

というわけでこいつを

ビゼー:歌劇「カルメン」 ビゼー:歌劇「カルメン」
(2004/11/03)
オブラスツォワ(エレーナ)ブキャナン(イゾベル)

商品詳細を見る

【C・クライバー×ウィーン歌劇場管弦楽団】です。あ、これはDVDです。

フランスオケでも無いし、本場モンとは言い難いかも知れませんが…
とにもかくにも圧倒的な名演奏。

カルメンのオススメ演奏を1枚…と言われたら、僕はこれを推薦せざるを得ません。
それほどまでに、他の追随を許さないです。断言します。
クライバーによる最高峰の指揮芸術に陶酔していただきたい。
ほんとに、前奏曲でハラハラするし、幕が開いた瞬間ワクワクするんですよ。
そしてジプシーの踊りは、圧巻。開いた口が塞がりません。。

「土臭さ」の面では、オペラを実演で見た小澤征爾×音楽塾オケが忘れられませんが、
これは今推薦しても仕方ありませんな。

うわー今日なんか大絶賛してるなぁ。

おまけyoutube↓

さよなり。