ご対面

お、このブログちょいちょい更新されてるようですね!
活気づいて何よりです。
申し遅れました、やまうらです。

先日、早稲フィルは指揮者との初顔合わせを行いました。
今日はその様子を少しばかり綴ります。


まぁ初顔合わせと言っても、指揮者の松岡先生には2007年の冬に振っていただいているので、「初」ではない人の方が多いんですけどね。

指揮者が来ると、やはり場が引き締まりますね。
まぁ普段の合奏からこんな集中力を発揮できるのがベターではありますが。

先生は「共有」を大切にする方です。
「君たちが積み重ねてきたことはわかったから、今度は僕と一緒に音楽しよう」
初めの方で、先生はこんなふうにおっしゃいました。
今回の2回のtuttiでも、指揮者とプレーヤーとで音楽のイメージを共有しようと、熱く語りかけてくださいました。

残念ながら、まだ譜面にかじりついている人が多く、特にテンポが揺れる場面では先生の出すサインに即座に反応できていないところも見受けられました。
偉そうなこと言ってますが、私自身もそうなんですよね。がんばろ。

では、また何か動きがあったらお伝えしますね☆

あ、誰か新歓の記事、書かない?笑