またまた合宿です

久しぶりに筆を執りますよ、どうも34thヴィオラのたむろーです。

新歓も佳境に差し掛かり、いよいよ新入生が入ってこようかというところ。先日の新歓コンパでは、数十人もの新入生にお越し頂き、まことに盛況でした。彼らがフィルを気に入り、大学生活の相棒として当団を選んでくれることを願うばかりです。
新歓にお越し頂いた皆様、ありがとうございました! 今度は練習でお待ちしています^^

さて、3月上旬に春合宿に行ってきた早稲フィルですが、春定シーズンにはもう一度合宿をすることになっています。それが、GWシーズンに行われる強化合宿。春定直前のこの時期に、完成度を一気に高めるべく集中練習に向かいます。

今回行ってきたのは、またしても新潟。宿泊施設は前回と異なる場所ですが、山がすぐ近くに聳える点では変わりませんでした。5月でしたが、まだ雪も残っていましたね。

シャトー塩沢

おお 山! 山!
(脳内BGM:ブラームス交響曲第1番、第4楽章の有名なホルン)

今回は短い日程ゆえに休憩時間はなく、外ではしゃぎまわることもありませんでしたが笑

前回の合宿は春シーズン開始から1ヶ月少々しか経っていませんでしたが、今回はそれからさらに2ヶ月が過ぎています。曲の出来も格段に良くなってきていますが、演奏会までにまだまだ上手くなれるはず! 団員一同、2週間後に迫った定演に向けて楽器と格闘していました。

そうして準備を積んでいる春定、ぜひお越し下さいね。


早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団
第64回定期演奏会


2011/05/22(Sun)
13:30 開場/14:00 開演
会場:めぐろパーシモンホール
▲東急東横線「都立大学駅」より徒歩7分
指揮:松岡 究

曲目:
♪リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェヘラザード」
♪メンデルスゾーン/劇付随音楽「真夏の夜の夢」より抜粋
♪エロール/歌劇「ザンパ」序曲

全席自由・800円(学生・早稲田大学関係者は無料)


こうしてみると、今回の曲目はいずれも“物語”ですね。どれも楽しく親しみやすい曲です。特にメインプログラムのシェヘラザードは、各楽器の流麗なソロあり、壮大な管弦楽のトゥッティあり、まさに「これぞオーケストラ!」の趣です笑

さて、いよいよ春定。それが終われば新入生の皆さんとも、今度は“団員同士”としてお会いできることでしょう。楽しみは尽きません。