はじめまして!
36thのベース弾きしーちゃんです(^^)
先日10/23、当団の室内楽演奏会が行われました♪
ご来場くださった方ありがとうございました。
団員のみなさんは無事に終わりほっとしている方が大半だと思います。
お疲れ様でした!
この日、わたしたち36thにとってフィルでの初めての本番となった1年オケの発表がありました!
1年オケとは、1年生が主体となるオーケストラです。
運営から演奏まですべてを1年生で行います。
毎年この室内楽演奏会のラストプログラムとなっています。
今年の曲目は
ドリーブ/『コッペリア』より前奏曲とマズルカ
久石譲/『となりのトトロ』より風の通り道、となりのトトロ
でした。
練習過程はいろいろありましたが、
とりあえず本番はほんとうに楽しかった。
そんな記憶しかありません!
コッペリアの最初はすごく緊張したけど………笑
そのあとは終始うきうきでした(*^^*)
トトロの四分音符の刻みでは、音が踊っているのが自分でわかるくらい(☆w☆)
きっとわたしだけでなく、乗っていたすべての人が楽しく演奏していたのでしょう。
オケ全体が生き生きとしていたように感じました(^^)
毎年恒例(?)の指揮者によるネタも、想像以上に笑いがとれてよかったです笑
本番の楽しさはやはり音楽の醍醐味だなあとしみじみ感じる、そんな演奏会でした(*´∇`*)
この日に至るまで、
曲決めから始まり、セクション練やtuttiをはじめ、たくさん練習してきましたが…
正直オケ作りがこんなに大変だとは、思ってもみませんでしたf^-^;
いい演奏がしたいだけなのに、ただそれだけがとても難しいことでした。
乗っていた人の大半が不安を抱えていたに違いありません。
わたしもその一人でした。
そんな悩んでいたわたしを支えてくれたのはトップを始めとした同期や、トラで乗ってくださった先輩方でした(>_<)
なかでもわたしに響いたのは、とある同期が発したこの言葉。
「36thみんなで音楽を作ろうとしてるあの時間が大好きだ」
オーケストラはチームプレイなのです。
仲間がいなければなにもできない。
と、強く実感しました。
よく考えたら(いや考えなくても)こんなことは当たり前で。
そうでなければソロでやればよいのです。
「なぜオーケストラなのか?」と聞かれたら、やはり他の楽器とのアンサンブルや他の人との音楽性の共有、という楽しさがあるからだと思います。
今回の1年オケも、同期で音楽を作ろうと試行錯誤できる貴重な機会でした。
この経験を生かして、もっともっといい音楽ができるようになりたいなあ。
だからオーケストラはやめられない!
と個人的には思っております(^-^)/
ということで、長く真面目に語りすぎてしまいましたが(゜O゜;)
ここが36thの出発点ということになるのでしょうか。
よい代にしていきたいです♪
そして、
乗ってくださった先輩方、ご指導くださった先輩方、本番聴いてくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!
この場を借りて御礼申し上げます。
さて、冬定に向けての練習がいよいよ追い込みに入っております!!
こちらも本番楽しめるように、オケのよさを味わえるように、練習がんばろうと思います♪
皆さんぜひ
12/11は大宮ソニックへ!
最後までお付き合いいただきありがとうございました(・∇・)/
ではまた☆