明日は日立公演!

こんにちは!
Cbしーちゃんです(^ ^)

もうすでにむかえ氏が書いてくれている&当団HP、日立シビックセンターさんHPなどでお知らせしているとおり、明日12/8に、茨城県日立市で演奏会を行います!

今回は冬の定期演奏会のほかに演奏会を行う機会をいただいて、それだけでも嬉しいのに…
なんと、日立公演の残席はもう残りわずかだそうです(゚o゚;;!
たくさんの人で埋められたホールで演奏会をさせていただくなんて……嬉しい反面とっても緊張しています笑

ところで日立公演では、モーツァルトのクラリネットコンチェルトを演奏します。
クラリネットコンチェルトのソリストは日立市出身のプロクラリネット奏者の太田友香さんです。
私なんぞが言うのは非常におこがましいのですが、太田さんのモーツァルトは美しく繊細でおおらかで優しくて、本当に素晴らしいです。伴奏しながら聞き入ってしまいます。。
特に私が好きなのは2楽章。なんであんなに美しいのか…弾いてて幸せになります(o^^o)

モーツァルトがこの曲を書いたのは晩年のことです。とはいってもこのとき35歳。まだまだこれからという若さです。でも、この音楽からは彼がもう自分の死期を悟り、嘆き悲しむのではなくて、静かにそれを受け入れているという印象を受けます(あってるか知らないけど)。
この曲も、現世ではなくて天上の音楽にしてしまっているというか。

この世のものとは思えない美しさが、全曲を通してこの曲には溢れていると思います。
そういう神秘的な面に加え、和音の移り変わりひとつで幸せになれたり、ソロとオケの対話の面白さ……
どことっても素晴らしい曲で、こんな曲を演奏する機会に出会えましたことを本当に幸せに思っています。

そして日立市で公演をさせていただくことも、団員一同うれしく幸せに感じています。
明日は楽しみにしてくださっている日立市のみなさまに、良い演奏を届けられるように全力で演奏します♪

それでは明日のリハーサルに行ってまいります(^^)/