早稲フィルの近況報告+宣伝

お久しぶりです、Cb36期しーちゃんです。

ブログの更新自体、だいぶ月日が経ってしまいましたので、今日は早稲フィルの近況報告とかを書こうかなーと思います。

【定期演奏会に向けて】
早稲フィルは現在12月の演奏会に向けて練習を行っています!
8月には、弦合宿・管合宿・全体合宿と、団全体では3回にわたる合宿も行いました♪

この冬の演奏会から、1年生である39期を交えての練習となっています。
我がコントラバスパートにも今年は3人入団してくれました!!
今年の1年生はなんだかキャラ的に面白い子が多いようで、すでにフィルにだいぶ馴染んでいる子も多く見受けられます。
今後が楽しみですね(^^)わたしも仲良くなれるようにがんばろう…

今回のプログラムのメインはブラームス交響曲第4番
ブラームス最後の交響曲で、ブラームス本人も「自作で一番好きな曲」「最高傑作」と評したといわれています(by Wikipedia)。
まあなんというか、ブラームスらしい重厚さみたいなのが全面に出ている曲なのです。
個人的には1楽章の切ないかんじとか、2楽章の霞みがかった(?)美しさなんかがいいなあ、と思っています。

最近そういえば「ブラ4のイメージカラーは?」みたいな話題が団員の中で挙がっていました。
みなさんのイメージカラーは何色でしょう?

ブラ4についての熱い思いはいつか37期に書いてもらうことにしましょう^^

【室内楽演奏会について】
毎年ブログやらTwitterやらでお話はしていますが、今年も室内楽演奏会を開催します!
10/5(日)三鷹市公会堂 光のホールです。(前回の内容間違ってました。ごめんなさい…)
弦楽四重奏、木管五重奏、ソロ、金管アンサンブル・・・などなどを始め、ほかではめったに見られない変わった編成のアンサンブルを聴けるのも室演ならでは。
そして毎年恒例の1年生オーケストラは、カルメンをやるみたいです。
団員のみなさんがんばりましょう!!

だいたい報告はこんなところでしょうか。

最後に、芸術の秋、ということで早稲フィルのOB団体の秋の演奏会のお知らせをして、終わりにします♪

【Ensemble Jupiter 第10回記念演奏会】
2014年9月28日 19:00開場、19:30開演
杉並公会堂 大ホール 全席自由 1000円
指揮:安藤亮

モーツァルト/交響曲第34番
マーラー/交響曲第4番(独唱:沖田文子)

【ミュールフェルト室内合奏団 第1回演奏会】
2014年10月13日 18:30開場、19:00開演
ティアラこうとう 小ホール 全席自由 500円

ブラームス/弦楽六重奏曲第1番 変ロ長調、クラリネット五重奏曲 ロ短調

【EGK 第16回演奏会】
2014年10月26日 13:30開場、14:00開演
練馬文化センター 小ホール 入場無料 全席自由
指揮:平尾純

チャイコフスキー/交響曲第5番
シューベルト/弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」
コントラバス・アンサンブル「コンバース」

【モネ弦楽四重奏団 第2回演奏会】
2014年11月9日 19時開演
ティアラこうとう 小ホール 全席自由 1000円

グノー/弦楽四重奏曲 ト短調
ドヴォルザーク/弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」
ラヴェル/弦楽四重奏曲 ヘ長調

OB団体多いね・・・・・・・