早稲田祭

こんにちは。
数少ない金管同期のゆみこから「ちb..」呼ばわりされバトンをもらいました、38期Tpのあやかです。
楽器初心者で入団した当初、同期のみんなから遠慮がちに「あやかちゃん」と呼ばれていたものの、気が付くと「ちびっこ」呼ばわりになっており、挙句の果てに最近では「あ、ちびきた」とまで言われるようになりました。(すごい成長!) その都度結構本気で怒ってはいますが、「それだけ気心知れた仲になったのかな~」と嬉しいような複雑な心境の今日この頃です。 (@フィルの皆様(特に38期管女!)さすがに「ちび」は悪口に入ります、仕方なくちびっこは容認するのでできるだけ名前で呼んで下さいね?)

 

さてさて、そろそろ今回の話題に移りましょうね..!

文章に自信もなく、ものすごく語ることもあまりできないので、今回は先輩とトレーナーさんが撮ってくださった写真を多めに、お伝えしていきたいと思います。

 

去ること約2週間…11/7、わたしたち早稲フィルは早稲田祭に参加していました!

今年は弦楽セレナーデより第1楽章とフィンランディアの2曲を演奏しました。今回は全員暗譜、弦セレに関してはチェロ以外全員立奏でした!

image
弦セレの様子。

image

立奏、かっこいいです。

image

 

そして曲と曲の間では今回指揮を務めて下さったフィルの弦楽器トレーナーである征矢先生と、フィルの代表であるインペク、そしてコンマス3人によるトークが展開されました。

image
(わたしは椅子を並べるのに必死でなにを話していたのか内容は定かではありませんが…写真を見る限りお三方は和やかな雰囲気でトークをされていたみたいですね!)

 

そして次は2曲目にして最後の曲、フィンランディアです。image

image

征矢先生の指揮にも熱が入ります。
征矢先生の指揮にも熱が入ります。

 

そしてフィンランディアのクライマックスは…

image

金管全員スタンドアップで幕を閉じました。(この写真シンバルもいい感じの瞬間をおさめてる…!)

立った瞬間、会場にいたお客さんがおっ!と顔を上げて下さった様子が見れてとても楽しかったです。笑

 

今回の早稲田祭公演は、早稲田祭初日の10:30からというスケジュールの中、488名の方が聴きにきて下さいました。本当にありがとうございました。

 

 

そして…

 

 

今日から数えてあと20日!

早稲フィル第73回、定期演奏会が東京文化会館で行われます!

わたしも例に漏れず、最後にその宣伝をして締めさせていただきたいと思います。

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第72回定期演奏会】
◆日時
2015年12月9日(水)
18:00 開場/19:00 開演
◆会場
東京文化会館 大ホール
(JR/東京メトロ上野駅 7番出口)
◆指揮
小林 研一郎
◆曲目
・シベリウス
交響詩「フィンランディア」
・チャイコフスキー
弦セレナーデより 第1楽章
・マーラー
交響曲第1番 「巨人」

○チケットの販売
東京文化会館のチケットサービスを利用しています。Web予約は煩雑なので、なるべく【電話】でのご予約をお勧めしています。
S席:¥2,500 A席:¥2,000 B席:¥1,500 C席:¥1,000

本番まで1ヶ月を切り、【残席があと2割程度】となっております。少しでも興味を持たれた方、あ、その日の夜空いてるな…という方、そんな方は今すぐ 03-5685-0650 にお電話を!たくさんの方のご来場、お待ちしております。

 

早稲フィルブログ、次は同期の管女で最近では2人で遠出をしたりお家に何度も泊まらせてもらったりと、もはやカップルではないかと思うくらいの頻度で会っている、フィルのアニメ声こと、ちかに、バトンを渡します。よろしく〜