第2回小林先生tutti

早稲フィルブログをご覧の皆さんこんにちは!
ちびっこからバトンをもらいました、田部と書いてたなべと読みます、たなべです。段々寒くなってきましたね。電車が遅れるのは嫌だけど雪は好きなので、雪降らないかな〜と心待ちにしています。

さて昨日は勤労感謝の日で、世間は三連休だったようですが(ほとんどの大学は授業がありました)皆様はいかが過ごされましたか?早稲フィルの団員はというと、三連休の最後の最後に2回目の小林先生tuttiというビッグイベントに臨んでいました!

会場は春の定期演奏会でもお世話になった、フィルお馴染みの杉並公会堂でした。何度もそこを使わせていただくので、杉並公会堂に用がある時しか行かない荻窪ですが、すっかり土地勘が身についてきました。

そんな杉並公会堂ですが、昨日はいざセッティングしてみると今まででに見たことのない光景がありました………

image

写真で伝わりますでしょうか、このぎゅうぎゅう感。

後ろから見るとこんな感じです。

image

いつもの木管センターの位置にはホルン。写真に写っている金管後列はトランペットのみ。もともと編成の大きいマーラー1番で、金管を倍管にするとこうなります。弦もかなりの人数で、コントラバスがステージぎりぎりまでいっています。私はフルート2ndなのですが、いつもと違う方向を向きながら演奏しないといけなかったので、とても難しかったです。

こんな状況の中でも、小林先生はいつも通り熱心に棒を振ってくださいました。

image

私はいつも先生の声量に驚かされてしまいます。すごく声が大きいんです。そんな先生が発せられる言葉の一つ一つに雰囲気があって、表情やタクトと共に私たちの音楽を変えていってくださいます。練習をしていて、みんなの音がどんどん変わっていくのが本当におもしろいです!

image

こちらは小林先生に熱い視線を送る、我らがコンマス、みっくんです。実は練習前熱があったようなのですが、終わってみると下がっていたらしいです。驚異的な回復力……

 

image

そしてこちらはバイオリンのトレーナーで、指揮も振ってくださる征矢先生です。冬定の本番も迫っていますが、3月にある37期生の卒団演奏会に向けての練習も始まりました。詳細はこちらです!

【第37期生卒団演奏会】
2016年3月12日(土)昼公演
会場:杉並公会堂大ホール
指揮:征矢健之介

♪リムスキーコルサコフ/「ロシアの復活祭」序曲
♪R.シュトラウス/ホルン協奏曲第1番
[独奏.大河原有紀(当団卒団生)]
♪ラフマニノフ/交響曲第2番

ぜひ足をお運びください!

そして最後に、冬の定期演奏会のお知らせです。ありがたいことにチケットが段々残り少なくなってきました!あ、忘れてた〜という人はお早目にお買い求めください!見た目も音も大迫力間違いなしの演奏を、より多くの方にお届けできたらと思っております(o^^o)

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第72回定期演奏会】
◆日時
2015年12月9日(水)
18:00 開場/19:00 開演
◆会場
東京文化会館 大ホール
(JR/東京メトロ上野駅 7番出口)
◆指揮
小林 研一郎
◆曲目
・シベリウス
交響詩「フィンランディア」
・チャイコフスキー
弦セレナーデより 第1楽章
・マーラー
交響曲第1番 「巨人」

○チケットの販売
東京文化会館のチケットサービスを利用しています。Web予約は手順が多いので、なるべく【電話】03-5685-0650でのご予約をお勧めしています。価格はS席:¥2,500 A席:¥2,000 B席:¥1,500 C席:¥1,000です。

 

さて次のバトンはビオラ界のアイドル、れおくんに回したいと思います!頼れるビオラトップの男の子です。マーラーの3楽章は彼のソロにも注目です。

それではれおくんよろしくお願いします〜!

image

ここまでご覧くださりありがとうございました。