夏の金管おさらい会!!

ごきげんよう!愛するきどみほ、いえみぽりんからバトンを受けとりました、Tub.のゆりこです♪

だいぶ寒くなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私はと言えば、本を読み、チョコを食べ、色々食べ、秋を満喫していたところ、唐突にこの任務を思い出した、そんな感じであります。

回りくどく言ってすみません、ブログ更新するのすっかり忘れてました。

そんなわけで、もうすぐ冬!という季節に、夏のイベントの記事を書かせていただきます!お許しください!

はい!というわけで、今回取り上げるのは、東門下生金管おさらい会でございます!!!!

この金管おさらい会というのは、早稲フィルの金管セクション団員が年に2回、アンサンブルやソロ演奏を行う演奏会です!今年は9月中旬に行われました!

実は、この演奏会に向けての練習は、金管セクション団員にとって、とてつもなく意味のあるものなんです!

アンサンブルは、一人一人に与えられた役割が盛りだくさんで、曲のなかでの自らの立ち回りを常に考えて、細かくシフトしていく必要があります。そのため、こういう役割の時はどう演奏するべきかというのを一曲で色々と学べます。また、日頃のオーケストラでの演奏よりも、他の人がどんな演奏をしているかを間近で感じられるため、お互いがどのように動いているかコミュニケーションをはかりながら演奏していく能力が鍛えられます。

そして何より、アンサンブルやソロ演奏は、自分の実力不足が露見するので、もっと練習しようというやる気もおこさせてくれます。

我らの師匠、東先生は「金管奏者はアスリートだー!筋トレとおんなじなんだよ、基礎練は!」とよくおっしゃいますが、その意味を痛感できるのが、金管おさらい会なんですね!

さて、このおさらい会を経て、基礎力向上に燃えているであろう我々金管セクションが大活躍する(できたらいいな!)ところをぜひ観たいという方にこちら!

早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団第77回定期演奏会

2017年12月27日(水)開場:18:00 開演:18:30

杉並公会堂 大ホール

JR中央線・東京メトロ丸の内線「荻窪駅」北口より徒歩約7分

指揮:松岡究

全席自由席

当日券 1000円

Web・電話予約 500円

学生・65歳以上 500円 (※当日、ご身分を証明できるものをお持ちください)

※事前web・電話予約は前日(12/26)の18:00までとさせていただきます。

※未就学のお子様のご入場はご遠慮いただいております

もちろん、早稲フィル団員みんな大活躍するはずです!ぜひお越しください♪

では、そろそろバトンを次の人に渡したいと思います。バトンさん長い間置きっぱなしにしてごめんね!

次は、早稲フィルのゆるキャラ、ずーくんにお願いします!