前中ホール練with松岡先生!

こんにちは!チューバのゆりこちゃんからバトンを受け取りました、独特な奏法で練習の雰囲気を『ゆるく』しちゃう、パーカスのずーくんことどうふつです☆(ブラックジョーク)(本当にごめんなさい)

 

本格的な寒さがやってきていよいよ冬という気候になりましたが、早稲フィルは寒さに負けず、冬定に向けて今日も元気に練習です!先日も指揮者の松岡先生をお呼びして、本番の会場で指揮者tuttiを行いました♪

指揮者をお呼びしかつ本番の会場で練習できるのは1シーズンの中でも片手で数えられるほどしかないので、この回はとっても貴重な練習でした(>_<)

 

 

本番が近いためか、写真からでもオケ全体が緊張感に包まれているのがよく分かりますね…。会場での音の響き具合、セッティング、短い時間でなるべく多くのことを得ようと頑張りました。

この日はモーツァルトの『魔笛』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』を練習しました。僕は仮面舞踏会のスネアを叩いているのですが、ワルツの独特なリズムを再現するのに大変苦労しています…。この曲においてスネアは非常に重要な役割を果たしている(最近になってようやく気づきました)ので、自分は第二のコンマスだという意識を持って練習に励んでおります…!

 

そんな仮面舞踏会は、12月27日に杉並公会堂で聴くことが出来ますよ!!

 

早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団第77回定期演奏会

 

2017年12月27日(水)開場:18:00 開演:18:30

杉並公会堂 大ホール

JR中央線・東京メトロ丸の内線「荻窪駅」北口より徒歩約7分

指揮:松岡究

全席自由席

当日券 1000円

Web・電話予約 500円

学生・65歳以上 500円 (※当日、ご身分を証明できるものをお持ちください)

※事前web・電話予約は前日(12/26)の18:00までとさせていただきます。

※未就学のお子様のご入場はご遠慮いただいております

 

書いてて気づきましたが、本番まで残り1か月ちょいしかないんですねぇ…。運営代としては最後の定期演奏会、悔いなく終えられるよう最後まで頑張ります!皆さんぜひ聴きに来てくださーい!!

 

というわけで次はクラリネットパートのほりけんにバトンを渡そうと思います!演奏はもちろん、車で行う打楽器運搬の運転も上手にこなす(いつもありがとうm(_ _)m)オールラウンダーなほりけんくん。ブログもさぞかしナイスなものを作ってくれると信じて楽しみに待つことにしましょう♪