最高の演奏会をめざして。

こんにちは!

スターウォーズが大好き!で私と一緒にスターウォーズを観に行ってくれた心優しいてんこーちゃんからバトンを受け取りました、トロンボーンパートのほりちゃんです!

いよいよ明日が本番となりました!先ほどGPを終えてきまして投稿しているわけですが、これを皆さんが読むころには本番は終わっているかもしれませんね笑

私から見た客席はこんな感じです。きれいなホールです。

 

今回は早稲フィルの80回目の定期演奏会、ということで早稲フィルにとっては一つの通過点の演奏会にすぎないのですが、団員一人一人が抱くこの演奏会への思い、いやもっと広くとらえて「音楽」への思い、というのは様々なんですよね。

そもそも楽器の経験が人によって違います。小さい頃からずっと楽器を続けてきた人もいれば、大学から楽器を始めた人もいます。かくいう私も高校生の頃はユーフォニアムという楽器をやっておりまして、トロンボーンを始めたのは大学生からです。

経験だけではありません。音楽がものすごく好きな人もいれば、好きなことの一つが音楽、という人もいます。そんな様々な思いを抱えた私たちが明日、演奏会を行います。面白いことに、演奏者一人一人がどんなバックグラウンドを持っていようとも、それはお客さんには見えないんですよね。舞台上で、私たちはただ一人の「演奏者」となります。

つまりは、そこにどんな事情があろうとも、それをお客さんが知る由はないのです。勉強が忙しくて十分に練習ができなかったことも、楽器経験が浅くてうまく演奏できないことも、ものすごく音楽が好きというわけではないことも、演奏を聴くお客さんには関係がないわけです。

じゃあそこで私たちがどのようにして最高の演奏会を作り上げていくべきなのか、というと、それは「自分なりの全力を出し尽くす」ことだと思います。一介の大学生である私たちの演奏会を聴きに来てくださるお客さんに、私たちは限りある技術とありったけの情熱をもって、演奏会に臨むべきです。

明日はそんなステキな演奏会になるよう、精いっぱいやりたいと思います。

 

そんな演奏会はこちら↓

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第80回定期演奏会】

2019年5月25日(土)
‪13:30開場 / ‪14:00開演

会場:めぐろパーシモンホール大ホール(東急東横線「都立大学駅」より徒歩7分)

指揮:松岡究

♪ドヴォルザーク/序曲「謝肉祭」
♪ハイドン/交響曲第104番「ロンドン」
♪ドヴォルザーク/交響曲第8番

全席自由
当日券1000円
事前Web予約500円

それでは明日、演奏会でお会いしましょう!!

つぎは、すみっこぐらしが大好きで合宿にも持ってきちゃうさおりんにバトンを渡します♪よろしくお願いしまーす!