全体合宿

早稲フィルブログをご覧の皆様、こんにちは!
中低弦の頼れるお姉さま✨さもからバトンを受け取りました、Vaのらむです🐏らむはあだ名なんですが、羊とかラムちゃんは由来には関係していません、苗字から来ています(笑)

さて、私は8月に行われた「全体合宿」についてお話します!

全体合宿とは、毎年8月の最終週あたりに行われる早稲フィル1大規模の5泊6日の合宿です。今年も例年通り場所は長野県の高天原、日程は8/25〜31で行ってきました⛰

5泊6日の合宿に行くという話をすると大抵の方には驚かれるわけなのですが、その6日間私たちが何をしているのかと言いますと…ずばり練習!!!
毎日、朝から晩までしっかりと練習を行います。

こちらはtuttiの様子です。

合宿では大体2時間ずつで練習スケジュールが組まれています。その中には普段は練習を見ていただく機会の少ないトレーナーさんの練習もあり、私はそれを密かに楽しみにしていたりします。
今回もさまざまなトレーナーさんに見ていただき、すごく勉強になりました。

ちなみに合宿にはGP(General Pauseの略)というコマが1つあります。これは団員が一斉に休憩をとるコマです!

今回のGPは生憎の雨でしたが、ジェラートを食べたり、水鉄砲で遊んだり、ホテルの目の前の山にタイムアタックしたり、、各々楽しく過ごしていました!🔫
練習だけでなく遊ぶことにも力を入れています💪(笑)

さて、いろいろとお話してきましたが、全体合宿の1番の目玉といえば…「新練」です!

こちらは新練の様子。

写真だけだと上のものとの違いがあまりわかりませんね…(笑)

新練とは、次の運営代の2年生が主体となって行われる1,2年生によるオーケストラで、1年生にとっては早稲フィルとしての初舞台になります。全体合宿での新練の練習は夜コマに行われるため、結構大変なのですが、それを乗り越え、今年も無事に5日目の夜に先輩やトレーナーさんが見守る中、お披露目されました!

フレッシュでパワーのある演奏で、すごく元気をもらうと同時に、未来の早稲フィルの姿を想像することができ、こうやって繋がっていくんだなとしみじみと感じました。新練に乗っていたみなさん、お疲れ様でした!

そんなこんなで行って参りました全体合宿。
たくさん練習した3曲を、12/26(木)の40周年記念演奏会で演奏します!
みなさま、ぜひ、12/26は文京シビックホールへ!
心よりお待ちしております!!

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団
第81回定期演奏会~40周年記念演奏会〜】

‪2019年12月26日(木)‬
‪18:00開場 / 18:30開演‬
@文京シビックホール大ホール
指揮:松岡究
 
♪サン=サーンス/死の舞踏
♪チャイコフスキー/組曲「くるみ割り人形」
♪ラフマニノフ/交響曲第2番

全席自由

事前Web予約 500円
当日券 学生500円 (※学生証のご提示をお願い致します) 
    一般1000円

事前Web予約のフォームはこちらから💁‍♀️
https://docs.google.com/forms/d/1WZ5jrTbb5nSji_sY68Pw4rJdQtTQSTX5i-1YF-ez4wA/viewform?edit_requested=true

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

次は、最近は「学館の主」と呼ばれていることもある、練習熱心なHrパートの三角くんに回したいと思います📯