弦トップ

クラリネットのひろむからバトンを受け取りました、第80回、81回のチェロトップのふーがです!今回はフィルの行事とは少し離れて個人的な話やトップとして云々を書きます!興味があればどうぞ👇

自分はこどもっぽいって言われる事が多いんですけど、今月で22になりました🥳生憎中間試験の山場とゼミの発表と被っちゃいましたが😢小さな頃は誕生日といったら最も特別な1日で、親からのプレゼントや姉が作ってくれるケーキ何もかも特別で楽しくて当然だったのが、そうもいかなくなっていくんですね〜大人になるってこういう事なのかななんて感じたり…🧐
大人とかこどもって言うと、最近旬のポケモンの昔の歌にも大人とこどもをテーマにした歌がありますね!
「こどもは大人になりたがり、大人はもう一度こどもに戻りたがる、でも大人もこどもも、ポケット(こころ)にはいつも夢が詰まっているんだ」といった、この年齢になってみると心に刺さる内容の歌です笑
この歌の意味が理解できるという事は、少なからず大人に近付いているという事かもしれませんね!自分は今のままが良いなって強く思います。残念なことに時間は止まってくれないので、毎日を大切に過ごしたいですね😚皆さんは大人になりたいですか?こどもに戻りたいですか?

冒頭に書いたように今自分はチェロパートのトップを務めています!なのでトップ、とりわけ弦トップとして普段自分が心がけている事を書きます。

弦楽器でありながら、自分にはパートの同期が居ません🥶この事もあってか、凄く先輩に丁重に扱われたり精神面を気にかけてもらったりしてきました笑
演奏面でも凄く頼り甲斐があるし、トップとして自分もあんな存在になっていかないとな!と日々感じています。でもそこに使命感は全く感じません。やらされてないというか、単純に精進したいなって!
それで、先輩に可愛がって貰った分、じゃあ今度は先輩達以上に、自分が後輩をたくさん可愛がってやろう👨‍👩‍👧‍👦これは常に心に留めています!トップの演奏面と同じくらい大事な役割だと考えています。後輩が音楽を強制される事なくのびのびとやれる環境を先輩とりわけトップが作ってあげる。こうする事で、後輩にとって練習に参加しやすい雰囲気、そして休む時には遠慮なく休ませてあげられる良サイクルを作ることが出来ます🥳なので自分が後輩に向かって「練習に来なさい」って言った事は無いです!叱った事もありません!(叱る優しさもあるとは思います)ただ、甘やかしている訳ではありません。全員が心を痛めることなく向上心を持って取り組めるように気を配っているつもりでいます。1人も欠けて欲しく無いですね。(元々3人居た同期が全員辞めていってしまった苦い過去もあったり😨) その為にも褒める事は積極的にしたいと思ってます💁‍♂️パート練を見る時、これまで言われてきた事がよく出来ているところは、出来ているからといって流すのではなく、その点に触れて再確認した上で、今のめちゃ良かったと褒めたり👏笑
パート員が上達していくのを見ているのも密かに楽しんでいます😏全員日々よく頑張っています!
可愛がるといってもこんなのがいきなり可愛がってきたら普通に気持ち悪いですよね笑笑
という訳でまず一年生同士でも仲良くなってもらえたら!って事で今年の1年生が入ってきた頃、早速鎌倉江ノ島まで遊びに行ってきました!本当は他のパートの子も連れて行きたいけど、時間の都合上中々そうも行きません😢もう来月で引退するけど、引退後もパートとか関係無くこうやって遊びに行きたいな〜〜皆がどう思ってるのか知らないけど、せっかく同じ目標をもってこんなに時間を共にしているんだから、音楽仲間ってそんな薄情な事言わずにたくさん遊び行こうね〜〜!!🚘

↓冬定の宣伝です↓

次はバイオリンのはまだにバトンを回します!