オーケストラ、始めよう!

スーパーキラキラクラリネットウーマンな、さっちーからバトンを引き継ぎました!
ファゴット新3年ことわです。

明日から4月ですね🌸
このご時世、SNSを頼りにサークル探しに奔走してる方が多いのではないでしょうか?
今日は「オーケストラはじめたいな~でもな~……」と悩んでいる方に向けて書いてみました!
読んでもらえると嬉しいです😊(そうでない人もぜひ読んでください笑)

中高6年間吹奏楽部だったわたしは「ファゴットと言えばオケだよ!」と言う周りの声にまんまと流され(良い意味で)、ちょうど自分の楽器も持ってるしな~と、大学からオーケストラをはじめました。
なので、
クラシック音楽の知識なんて全くなく「え、交響曲って1時間近くあるの!?なっが~」ってところからのスタートでした(´-`)笑

吹奏楽でのファゴットは、バスクラリネットやバリトンサックスと木管低音としてバンドを支えることが多いです。あとは、ユーフォやテナーサックスと一緒にオブリガートを演奏したり。

なのでフルートやクラリネット、俗に言う木管高音のみなさまと同じフレーズを吹くことなんて滅多にありません。
けど、オケではそんな楽器たちと一緒のフレーズを吹くことが多いので初めての練習の時はびっくりしました……!
他にもチェロ、コントラバス、トロンボーンなどと低音楽器としてオケ全体を支えるフレーズを吹いたり、バイオリンやビオラと一緒にメロディーを奏でたり、トランペットやホルンとなんかしら吹いてたり……。
高音から低音までフル稼働!役割が多い!目立つ!

こんな感じで「吹奏楽とオケで、ファゴットの役割って全然違うんだな~!これはこれで楽しいかも!」と、練習の度にオーケストラの虜に!

↑tutti(合奏)の様子

そして3年生になるいま、たまに吹奏楽もやってますがどっちかというとオーケストラ人間になっちゃいました😅ありがたいことに、早稲フィルだけでなく色んなオーケストラ団体さんの演奏会に乗らせて頂いたりしてめっちゃオーケストラ楽しんでます🙇‍♀️

声を大にして言いたい。
「オーケストラはじめて、本当に良かったー!!!!」

早稲フィルの管打楽器はオケ部出身もいますが、吹奏楽部出身のほうが多いので「オケやったことないけど大丈夫かなー🥺💦」という心配は一切ありません!!(弦楽器も個人で習ってた人や弦楽部だった人、多いです!)
毎回の練習で、トレーナーの先生や先輩方が教えてくれます(^o^)👌

ぜひ、早稲フィルでオーケストラはじめましょう!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

早稲フィルではいま、全パート新入生を募集しています。
中には
2年生や新3年生を募集しているパートもありますよー📯
(ファゴットも急募してます🥺🥺🥺)

パート別募集状況(2020)
https://wasephil.com/recruit/instruments/

新歓SNSや公式ホームページでは係の子達が色んな情報を発信してくれていますので、少しでも早稲フィルに興味のある方はチェックしてみてくださいね♪

新歓Twitter
https://twitter.com/wpo_shinkan2020

新歓Instagram
https://instagram.com/wpo_shinkan2020?igshid=k9hb96i6vvto

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

拙い文章でしたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

次は、ふわふわ癒し系女子📯わたしと遊んだ日は自分んちの猫に「ことわちゃん」と呼びそうになってしまう、ホルンのみけにバトンタッチです🤝

みけ頼んだー!!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

(春の定期演奏会の宣伝をしようと思ったのですが、新型ウイルス感染拡大に伴い、延期になってしまいました😭日程は未定なので、今日は宣伝やめときます……。分かり次第各SNSでお知らせします🙇‍♀️)