振り返ってみて…


こんにちは!
急遽あゆみんに代わり6年目のお付き合いになるこうめちゃんからバトンを受け取ったチェロのゆりなです。

私は合宿係にはなっていたものの残念ながら実際に実施することはできませんでした、、。

早稲フィルは、例年は2月に4泊5日の春合宿、GWに3泊4日の強化合宿、8月には5泊6日の全体合宿があり、その他に弦合宿や金管合宿、パートの合宿などを行っていました。
例年の全体合宿の大まかな1日のスケジュールです↓
朝ごはん
9:00-9:50 パー練
10:00-12:00 練習(1コマ)
お昼ご飯
13:30-18:00 練習(2コマ)
夜ご飯
19:30-21:30 練習(1コマ)
22:00- 新練
最終日は新練発表とコンパ🍸
24時間音出し可能な部屋もあり、個人練し放題です♪

写真は全体合宿のホテルから撮ったもので、冬はスキー場として使われている所です!最終日の前日にあるGPという自由時間にはこの山を登る人も…!この休憩時間でそれまでの合宿でたまった疲れを一掃して思いっきり楽しみます😊

1日12時間以上練習をしていて、全体合宿だけで普段の練習20回分くらいの時間に相当します。それだけの練習がない中で曲を完成させるのはとても厳しいことだなと改めて思います。

緊急事態宣言により、合宿に限らず普段の活動の禁止や沢山の制限があり、今まで当たり前のように行っていた活動はできなくなってしまいました。どんなことにも共通していますが、「当たり前」はいつでもどこでも当たり前ではないということを、この未曾有の事態で特に実感しました。

しかし、制限されるものが増えた一方で様々なところで新しい考え方や取り組みも行われるようになりました。学生生活で大きく変わったのは、家で大半の授業を受けたということです。
さあ、授業を受けよう。パソコンを開いて、、
今まで想像もしていなかったことが1年間当たり前になっていました。
オンライン○○という言葉もよく耳にするようにもなりました。様々なアプリを通してビデオ通話が普及して、近い人とは会う機会が減っても、遠くて顔を見て会えなかった人と繋がりやすくなりました。

「当たり前」が大きく変わっている今の状況ですが、必ずしもマイナスなことだけではないのだと思います。

活動が制限される中ではありますが、体調に気をつけて、集中して練習に向かいたいです。

また、当たり前に練習できる環境があることにも感謝を忘れないでいたいですね☺️

拙い文章ではありましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

次は、大学でもお世話になっているフルートのあおいちゃんにバトンを渡したいと思います!

《当団SNS》
HP: http://www.wasephil.com/
Twitter: https://twitter.com/wasephil
Instagram:https://instagram.com/wasephilgram
Facebook:https://www.facebook.com/WPOsince1979/
 
《各パート公式SNS》
ヴァイオリン: https://twitter.com/wpo_violin
ヴィオラ: https://twitter.com/wpo_viola
チェロ: https://twitter.com/wpo_cello
コントラバス: https://twitter.com/wasephil_bass
オーボエ: https://twitter.com/wpo_oboe
クラリネット: https://twitter.com/cl_wpo
ファゴット: https://twitter.com/wpo_fg
トランペット: https://twitter.com/trumpet_wpo
ホルン: https://twitter.com/wpohorn
トロンボーン&チューバ:https://twitter.com/wpotrombonetuba
パーカッション: https://twitter.com/wpo_perc
 
《新歓SNS》
新歓Twitter:https://twitter.com/wpo_shinkan2021
新歓Instagram:https://instagram.com/wpo_shinkan2021

ただいま団員募集中です!
情報は随時更新されますので、早稲フィルに興味のある方は新歓SNS、各パートSNSをご覧ください!