音色と表現力

どうもどうも~

頼れるチェロトップのまいちゃんからバトンを受け取った、オーボエのビッキーです!

 

最近、急に冷えてきましたね~

いつも暑がりの自分が、寒さに震えております笑

 

とうとう自分の番が回ってきてしまった…笑

さて、何を書こうか?

 

とりあえず僕を知っている方みなさんが疑問に思っているらしい、

僕の練習について書いていこう

 

昔から、今もよく聞かれることがあります。

『どんな練習をしているのか?』

初めて、この場を通して回答いたします笑

 

正直に言います。

大学生になってから、コロナ禍により、練習場所が無いため、練習は一切やれておりません笑

フィルの各合奏が唯一の練習になっております笑

 

ですので、これからのお話は、高校生の時の話です。

 

僕は、なによりも音色を大切にしてきました。

表現力を高めたい!

そのためには、音色は命!

しかし、これらを高めるためには、問題がありました。

 

歌い方はもちろんのこと、音色、音の処理も表現で大切な部分なのです。

よって、音色、音の処理、音程などを良くするためには、それぞれの基礎練習が大切になってくるのです

 

しかし、僕は個人練、特に基礎練が大嫌いです。

でも、上手になりたい、きれいな演奏をしたい。

あまりにもわがままですね。でも、楽して上手になりたい、誰もが夢見ることだと思います。

 

ふと思いました。基礎練習を楽しんでしまえばいいのでは?

そこで、有名な曲のソロ部分などを、プロの演奏を聴きながら、耳コピして吹くということをやってみました。

もちろん目的は、音色、音の処理、歌い方を徹底的に…

 

するとあら不思議、あれだけ大嫌いだった基礎練習が楽しくて楽しくて…

しかも音の処理だけでなく、表現力も練習できて一石二鳥!

 

はたしてこれは、基礎練習といえるのだろうか?

好き勝手に遊んでいるだけではないのか?

という疑問もあることでしょう

 

その通りです笑

 

中学、高校生の時、吹奏楽部だったのですが、コンクール当日の朝、コンクールとは全く関係のない、某『韃靼人の踊り』や、某『シェエラザード』のソロを吹き散らかし、顧問の先生に大笑いされました笑

それから、有名な曲のフレーズやソロ部分を使って遊ぶことが、僕の練習になりました笑

 

以上が僕の練習(?)内容でした~

 

 

まあ、いろいろ書きましたが、

練習場所が欲しいものです。

みなさんも、練習場所にお困りなのではないでしょうか。

 

さて、練習環境の悪い中、次の冬の定期演奏会へと着々と準備を進めております。

 

今回の冬のプログラムです!!

 

 

【第85回定期演奏会】

日時: 2021年12月28日(火)夜公演

会場: すみだトリフォニーホール 大ホール

指揮: 川瀬 賢太郎先生

曲目:

ブラームス 大学祝典序曲

ワーグナー タンホイザー序曲

ブラームス 交響曲第4番

 

 

ちなみに、今回のメイン曲であるブラームス4番は、

僕が候補に挙げ、フィル内で強く勧めてきた第一人者であると自負しております笑

 

今回の定期演奏会、とても贅沢なプログラムになっておりますので、ぜひぜひ足を運んでみてはいかがですか??

 

 

また、11月6日には、早稲田祭の演奏もあります!!

曲目:

ブラームス 大学祝典序曲

ブラームス 交響曲第4番

 

こちら、ブラームスプログラムとなっております。

ブラームスが大好きな僕にとって、たまらないですね~

こちらもぜひ足をお運びください!

 

 

最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

では、運搬係でもコントラバストップとしてもみんなを支える、ゆいこちゃんにバトンを渡したいとおもいます~

 

 

 

《当団SNS》

HP: http://www.wasephil.com/

Twitter: https://twitter.com/wasephil

Instagram:https://instagram.com/wasephilgram

Facebook:https://www.facebook.com/WPOsince1979/

 

《各パート公式SNS》

ヴァイオリン: https://twitter.com/wpo_violin

ヴィオラ: https://twitter.com/wpo_viola

チェロ: https://twitter.com/wpo_cello

コントラバス: https://twitter.com/wasephil_bass

オーボエ: https://twitter.com/wpo_oboe

クラリネット: https://twitter.com/cl_wpo

ファゴット: https://twitter.com/wpo_fg

トランペット: https://twitter.com/trumpet_wpo

ホルン: https://twitter.com/wpohorn

トロンボーン&チューバ:https://twitter.com/wpotrombonetuba

パーカッション: https://twitter.com/wpo_perc

 

《新歓SNS》

新歓Twitter:https://twitter.com/wpo_shinkan2021

新歓Instagram:https://instagram.com/wpo_shinkan2021