感謝と尊敬を大切に…

こんにちは~

オーボエのビッキーからバトンを受け取りました、コンバスのゆいこです。

最近は日中過ごしやすい気温になる日もあれば急激に冷え込む日もありますね。私は毎年この時期体調を崩しがちなのですが、今年も無事に風邪をひきました(笑)

皆さんも体調管理には気を付けてくださいね😣

 

 

さて、何を書こうかと思ったのですが、ブログとか自由な書き物って苦手で、何を書けばいいのか分からないんですよね~

逆に私が語れることってなんだろうと考えた結果、私が一番サークルをしている中で力を入れているであろう「係」の活動について、まだ話している人が少なかったような気がするのでちょっとだけ触れたいなと思います。

 

フィルは音楽を演奏することが目的ですが、何しろ数百人が所属する団体なものですからその運営も大変です。様々な方針を決めてくれる幹事会を中心に、練習委員、会場、運搬、学館、外報、内報、、etc.といくつもの係の活動によって運営は成り立っています。

 

私は何をしているかというと、主に運搬係として活動しています。

運搬係はざっくりいうと毎回の練習で打楽器やコントラバス等の大型楽器を運ぶ必要があるのですが、そのためのトラックの予約と運び手の確保が主な仕事です。特に運び手の確保が中々苦戦します…。

 

係とか裏方の仕事ってあまり目にする機会ないですよね~

実際にどのような仕事をしていてどのような苦労をしているのか、本当に分かるのはその人だけだったりすると思うのですが、どうでしょうか。

 

毎回の練習1つとっても、実はたくさんの人が陰で働いていることで成り立っているんです。

 

私は1年の頃そんなことはつゆ知らず、ただ何となく練習出来ることが当たり前だと思っていました💦

 

 

最近よく思うのは、感謝と尊敬の念を忘れないようにしたいなということです。

 

幹事会、各パートトップ、各係、トレーナーの先生方、OBOGの方々や、指揮者の先生、会場のスタッフの方々、トラックの運転手さん、また、身近な先輩後輩同輩などなど。

支えてくれている人の、その気持ちを当たり前のものと思わずに。

感謝と尊敬の念をいつも持っていたい。そして、できる限り感謝の気持ちを伝える努力をしたいなと思います。

 

いつもの会話に

「ありがとうございます」「よろしくお願いします」「お疲れ様です」

の言葉を添えるだけでもいいかもしれませんね。

 

 

最後に冬の定期演奏会の宣伝です♪

 

【第85回定期演奏会】

日時: 2021年12月28日(火)夜公演

会場: すみだトリフォニーホール 大ホール

指揮: 川瀬 賢太郎先生

曲目:

ブラームス 大学祝典序曲

ワーグナー タンホイザー序曲

ブラームス 交響曲第4番

 

そして、

日付が変わって本日!早稲田祭で演奏を行います!!!

曲目:

ブラームス 大学祝典序曲

ブラームス 交響曲第4番

 

なんとなんと、ありがたいことに早稲フィルの企画観覧チケットが受付開始4時間で予定枚数301枚完売となったそうです!とっても嬉しいですね☺️身の引き締まる思いです!

youtube配信もあります!チケット不要ですので、ぜひご視聴ください!

以下のURLから視聴できます。

↓↓↓

youtu.be/JYuJ4UBCZkM

 

 

次は幹事会としていつも支えてくれている、笑顔の可愛いクラリネットのかやにバトンを渡したいと思います♪