第43期生卒団演奏会

こんにちは!

頼れる総務のこはっちからバトンを受け取りました、ヴィオラのさとまいです。

 

3月も半分が終わり、最近やっと春らしい陽気になってきましたね。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

暖かくなってきたということは、花粉が飛ぶ時期になってしまったということですね。

 

じつは私は花粉症ではないのですが、最近鼻がムズムズしたり目がかゆくなったりすることがたまーにあって、ついに私も花粉症に?と戦々恐々としています。花粉症にはなりたくないですね

 

さて、3月といえば卒業シーズンです。そろそろどこの学校でも卒業式が終わったころでしょうか?

 

先日早稲フィルでも、43期の先輩方の卒団演奏会が行われ、先輩方がご卒団されました。

 

おめでたいことではありますが、やっぱり少し寂しいですね

 

とはいえまだまだ演奏会に参加してくださる方もいらっしゃるので、これからも引き続きお世話になりますね。よろしくお願いします!

 

今回卒団した先輩方は私たちの2個上なので、私が1年生のときに3年生、つまり運営代だった先輩方です。早稲フィルに入団したてで右も左も分からないときにたくさんお世話になりました。

 

その先輩方が卒団してしまい、そして今では自分たちが運営代だなんて時の流れの速さがほんとうに怖いです笑

 

私たちの卒団までの時間も、きっとあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。悔いのないように気を引き締めて頑張っていきたいです!

 

卒団演奏会の当日は、私も少しですが裏方でお仕事をさせていただきました。素敵な演奏会を作りあげるために微力ではありますが私もお手伝いができて嬉しかったです!

 

そしてお手伝いの合間には演奏を聞くことができましたが、とても素敵な演奏でした。

 

私が特に印象に残っているのが、1曲目、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会のヴァイオリンソロです。

 

コンマスのしゅうさんがもう、ひたすらにかっこよかったです!最初から最後まで全ての音が活きていて、とてもすてきなソロでした。

 

しっかり長尺のソロだったので色気のある音色をたっぷりと堪能させていただきました。

 

ご本人とはほとんど話したことがないので直接感動をお伝えする勇気はなかったのですが、ほんとうに、とても良かったです、とこの場をお借りして伝えさせていただきます。

 

そしてそして、やっぱりヴィオラがかっこよかった

 

特にシューマンの交響曲第1 2楽章の終盤、ヴィオラの深みのある低音が響くメロディが、聞いていて鳥肌がたちました。

 

誇張ではなく、うわ、かっこいい、とテンションが上がるのと同時に、ぶわっっと鳥肌がたっていました。

 

そこのフレーズだけでなく、ヴィオラのおいしいところが聞こえる度、めちゃめちゃかっこいい!と客席で一人静かに興奮していました。

 

仮面舞踏会もシューマンの1番もどちらも聞いていて心地よく、とても良い時間を過ごせたなぁと思いました。

 

この感動を上手く言葉に表せなくてもどかしいですが、とてもすてきな演奏会でした!

 

43期生卒団演奏会に乗っていたみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。

 

私ももっともっと上手くなりたい、と改めて思った演奏会でした。

 

さてさて、私達も春の定期演奏会にむけて張りきって練習していきましょう!

 

次の演奏会の詳細はこちらです!

6/418:30 開演となっておりますので、予定を空けおいていただけたらうれしく思います。

 

拙い文章ではありましたが、最後までお読みくださりありがとうございました!

 

次は一緒に卒団演奏会のお手伝いをした、チェロパートのりわちんに回したいと思います。

お楽しみに!