新歓の季節!

こんにちは!いやしパワー満点・ヴィオラのさとまいからバトンを受け取りました、チェロのりわちん(自分で言うの恥ずかしい😅)です!

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます🌸今年度はこれまでより対面授業が増えた大学も多いのではないでしょうか!私の通うキャンパスも毎日賑やかです☺️期待と不安が入り混じっていると思いますが、是非めいっぱい楽しんでください!

 

さて、そんなフレッシュな新入生の皆さん!サークルはもう決められましたでしょうか?!
サークルを選ぶ基準って難しいですよね。当の私も迷いに迷って、結局夏になってから早稲フィルに途中入団した身です😂

 

そんな私が早稲フィルへの入団を決めた理由としては、「距離の近さ」と「主体性」が大きかったと思います。

 

心配性な私の細かすぎる質問にも丁寧に答えてくれたり(わざわざ団員の声まで集めてくれたことも😳)、コロナ対策のための厳しい制約のなかでもオンライン企画を充実させてくれたり……大所帯なイメージがあるオーケストラのサークルで、しかも直接会っていないにもかかわらず、相手の顔が見えるかのような距離の近さに惹かれました。

 

特にコロナ禍初期の当時は、対面での新歓ができなくなり、多くのサークルが厳しい状況におかれました。そんななか早稲フィルは、オンラインを駆使して団の魅力を最大限発信していたのがとても印象に残っています。団内の「厳しい制約の中でもできることはあるはずだ」という前向きな空気を感じた瞬間でした。これは、早稲フィルの根っこにある主体性の表れではないかと私は思っています。
ここでなら、楽しく音楽と向き合えそうだと思い、入団を決めました。

 

(そして、このときの経験から「自分も何らかの形で早稲フィルの新歓に携わりたい!」と思った私は、その翌年の新歓チーフ陣に加わったのでした)

 

これはあくまで私の場合の話で、入団の決め手は本当に人それぞれだと思います。新入生の皆さんも、早稲フィルの一員となった暁には、どこに魅力を感じて入団を決めたのかぜひ聞かせてくださいね🌷

 

このブログを読んでくれている新入生のあなた!早稲フィルで充実したオーケストラライフを送りませんか?
この週末には新歓演奏会も開催されます!以下、概要です↓

 

日時:4月16日(土)17:45開場 18:00開演
会場:早稲田大学学生会館B201
プログラム:
アンサンブルステージ (弦楽,木管,金管)
オーケストラステージ シューマン交響曲第4番

 

参加を希望される方は、こちらのフォームからお申込みください💁‍♀️ご来場お待ちしております🌟
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdDqhN_Mb_Pni-omJSevZz1GT1AMB9BqRoOvN_jSL4KRbtF_Q/viewform

 


その他、ホームページのほか公式Twitterや Instagram(どちらも@wpo_shinkan2022)でも新歓情報を発信中ですので、是非チェックしてみてくださいね👀
私たちと一緒に早稲フィルで「自分たちの音楽」をつくりあげましょう!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
お次は我らが愛しのチェロトップ、ごーちゃんに回したいと思います🥳
お楽しみに!