おんがくとわたし

こんにちは👼前回からとても期間があいてしまい申し訳ありません………………………🤦‍♀️
本当に可愛くてずっと大好きな頼れるりさちゃんから受け取りました、Vaのあやです。
 
すっかり桜の季節は通り過ぎ、梅雨が明け、夏も終わって秋になってしまいましたね。時の流れは早いです。
 
 
話は変わりますが皆さんは普段音楽を聴きますか?早稲フィルに所属しているので当然皆さん様々な音楽を聴くのでしょうか。
きっと私は皆さんに比べて音楽を聴く習慣がないです。自然の音といいますか、生活音といいますか…そういった音が好きで、YouTubeでも焚き火の音や河辺の音を流すことが多いです。日常生活でもパンプスで歩く時の音や電車で隣に座った人が本のページをめくる時の音、祖母の家で聞く鳥や虫の鳴き声が好きです。
 
そういう私にとって音楽を聴く、というのは少し敷居の高いことでヴィオラを始めた高校生の頃からようやく音楽(特にクラシック)を聴くようになったと思います。今思うと、高校生の自分は良い選択をしたな〜と感じますね😌
 
交響曲を聴いていると、不思議と様々な風景思い浮かんだり、映画の冒頭の場面のような印象を受けたり、心地いい気持ちや切ない気持ちになることがとても楽しいな、と思っています。人と話してみると全く受けている印象が違うので、意見を交換するのも高校時代はとても楽しんでいたと思います。
 
 
生憎表現してみたいこと全てを音に乗せる技術はありませんが、パッションも大事だと自分に言い聞かせながら日々練習に励んでおります。
今回の冬定で演奏する悲愴は特に気持ちを作ることはもちろん、それを表現する技術がとても求められるのでなかなか苦戦しています……😞いつもひっそり弾いていることが多いヴィオラパートですが、今回のプログラムは目立つ部分がとても多く、いつも練習では冷や汗をかいています🤦‍♀️(春定で慣れたと思っていましたがどうやら全く目立つことは慣れないみたいです…)
 
そんな今回の冬定の詳細はこちらです💁‍♀️
 
【第89回定期演奏会】
 
日時:2023年12月27日(水) 
会場: 横浜みなとみらいホール 大ホール
開場:18:00 開演:19:00
 
指揮:出口大地
 
曲目:
ベルリオーズ
序曲「ローマの謝肉祭」

ビゼー
「カルメン」組曲より抜粋

チャイコフスキー
交響曲第6番 ロ短調 「悲愴」
 
チケットはこちらから↓
 
是非お時間のある方はお越しください〜!
 
 
 
大学生になってから、数ある自分の趣味の中にようやく「音楽」というものが組み込まれたように思います。
美しいこの世界を外から眺めるだけでありたいと思う日も多いですが、きっと内側で楽しむのは学生のうちだけなので最後まで駆け抜けたいと思います🕺
 
 
拙い文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。自分にとって音楽がどういう存在なのか見つめ直す良い機会でした。
 
次は常日頃より本当にお世話になっているインペクのそまきゅんにお願いします!