山の麓にて

ご無沙汰しております、やまうらです。
なんだかんだで、結局のところ私が引き継いだような形になりました(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

昨日、合宿から帰ってきたばかりで、まだ現実に戻った感じがしないのは私だけでしょうか?
合宿に行く前はまだほんのり香っているだけだったジンチョウゲの花が、今はあちらこちらで咲き誇っていてびっくりです。

そう、合宿だったのです。
たまにはね、練習の様子も載せなきゃな~と思いまして、春合宿の話をば。


今回の合宿は、河口湖の近くで4泊5日みっちり練習してきました!
トレーナーの方々もいつもより長く滞在される方が多く、また卒演合宿も含んでいるので卒団生やOBもたくさんいらっしゃって、総勢150人あまりの大所帯でした。

幹事代がかわって初めての合宿だったので、頭を悩ませることも多かったとは思いますが、今までとは違った練習方法を取り入れるなどの工夫も見られましたね。

私個人としては、メトロノームの重要性を再認識したことが大きかったです。
今まで「何となく」だった部分が、いかに曖昧だったかに気付かされました。
メトロノームを毛嫌いする人も多いようですが、ぜひ皆さんも一度メトロノームで再確認することを強くおすすめします!

まぁ、それぞれ課題は見えたことでしょうから、これからどうしていくかですよね。
あと少しで指揮者tuttiもあります。
モチベーションを維持していきましょう!