冬シーズン

こんにちは
久しぶりにフィルブログを見てみたら、
なんと一か月以上更新がありませんよ、という警告(?)が表示されていたので、
それだと活動していないサークルみたいだなぁと思ったので、はじめて書きます。

前置きが長くなりましたが、はじめましてになります、35thコントラバスのゆげです。

5月に春定が終わり、6月には音教や各セクションおさらい会も終わり、
6月末にあった決起tutti(シーズン一番最初のtuttiです)からようやく冬シーズンが始まりました。

決起tuttiを振ってくださったのはTrbトレーナーの東先生で、場所は十条ふれあい館でした。
曲はもちろん次回のメインプログラムのブラームス交響曲第一番です

最近の決起tuttiは殆ど東先生に振っていただいているように私は記憶しているのですが、
そのたびに言われる通した後の一言が、「ほんと、ひっどいね!」です笑
言われなれちゃあいかんのですが、何となく言われなれつつある今日このごろ……?笑

こっちとしても実際「危ないなー、何とか通ったなー」とか「やばいやばいやばい」みたいな場面もたくさんです。

でも決起tuttiは弦楽器は初めて管楽器と、管楽器は初めて弦楽器の音と一緒に演奏する機会です^^
まだお互いを理解できてないし(お互いどころか自分のことも!)、確かにぐっちゃぐちゃかもしれないけど、
言わずと知れたこの名曲を弾く中で楽しいなーみたいなところもいっぱいあったし、
何よりこれから半年この曲をこのメンバーで演奏するんだなぁと思うと、
なんだかウキウキしてくるし、団員一同がんばろう!という思いをかきたてられたのかなと思います

そのあとの決起宴会でも、
さっきのtuttiで当たって砕けたことを忘れたかのようにみんなで楽しく飲みました(あれ?)

さて、そんなこんなで始まった冬シーズンのプログラムも全部決まりました!

早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団第67回定期演奏会
2012年11月25日(日)@埼玉会館
(たぶん開演は13:30ごろかと思います)
指揮:飯守泰次郎

リスト 交響詩「前奏曲」
R.シュトラウス 組曲「ばらの騎士」
ブラームス 交響曲第1番

全体的に割とがっつりなプログラムでお客様にもお腹いっぱいかもしれません笑
演奏者側も、こんな名曲たちを演奏できるなんて嬉しいような恐れ多いような(やっぱりうれしいんですけど)感じですが、
そういうわけで団員一同頑張って取り組みますのでぜひ11月25日は浦和にいらしてください!

さて、そんな感じで決起tuttiやら曲決めやらで盛り上がっているところでテスト期間に入っちゃうのがフィルの悪いところ(?)だと思うのですが、そろそろそんなテスト期間も終わりです。
みんなフラストレーションが溜まってきたころだと思うので、夏も練習がっつり頑張りましょう~^^