新練について

こんにちは、ご無沙汰しております。
36thコントラバスのしーちゃんです^^*!
(「しーちゃんです、って自己紹介の仕方イタいよね」って言われたけど気にしない)

昨日ミッチーさんが全体合宿について書いておられましたので、
新練について書こうと思います。

新練は、1,2年生だけで結成するオーケストラで、春定が終わってから活動が始まり、夏の全体合宿の最終コンパの前に練習の成果を発表します。

今年の曲目は
オペラ「どろぼうかささぎ」序曲/ロッシーニ
ニュルンベルクのマイスタージンガー 第一幕への前奏曲/ワーグナー

の2曲でした!
それにしてもなんてくどい曲目、、笑

今年苦労したのはまったく雰囲気の違う曲なので、音の扱い方などがずいぶんと違ったことでしょうか。
トレーナーの先生にも何度もご注意いただきましたね。。

本番までによくなったとこ、うまくできなかったとこ、どっちもありましたけど
みなさんお疲れ様でした!!
終わったときはもうほんとすごい達成感で、わーーってなりました(?)
本番自体はとっても楽しかったし、この曲できてよかったーー!っておもいました^^
とくにマイスタージンガーはコントラバス結構おいしいので、ほんと楽しかったです笑

でも、ミッチーさんの記事ではなんかすごくお褒めの言葉をあずかっていて
うれしいのですが、録音聴くとついついよくなかったところが耳についてしまいます笑
実際のところどうだったんだろうなーー?というかんじです。
結構悔しかったポイントというか、もっとできたかなという気持ちが残ってしまった気もします。

でも、今回の新練はわたしたち36thがひっぱる初めての練習で、戸惑ったりとかありましたけど、とてもいい経験になったなあとは思いました。
そして練習から本番まですごい楽しかったです。少なくともわたしは笑
まだまだ足りないところもありますが、それはこれからがんばっていきたいとおもいます!

そんなこんなな今年の新練でした。
結構新練終わったのさみしいなーーーー
最近落ち着いてたのにブログ書いて思い出してたらまたさみしくなってきた笑

わたしばっか書いてつまんないからだれかほかの36thも書かない?笑

そして、今週末は室内楽演奏会があります!!
弦4、金管アンサンブル、木5、弦楽合奏、打楽器アンサンブル、吹奏楽(!)
メインの1年オーケストラなどなど
いろんなアンサンブルが聞けちゃいます☆
そして、なんと今年は元パリ管vn奏者J=P.ラクール氏がご出演なさいます!!!
ぜひみなさんお越しください!
ご質問等は当ブログへのコメント、または早稲フィルHPからメールをいただいても対応いたします。

早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団 室内楽演奏会

日時
2012年9月23日 11:15開場、11:30開演

場所
三鷹市芸術文化センター 風のホール

プログラム
仮面舞踏会よりワルツ、マズルカ/ハチャトゥリアン
弦楽四重奏曲第15番ニ短調k.421より1,4楽章
ほか多数


お待ちしています★