春合宿に行ってきました!

皆さま、こんにちは!
ブログでは初登場、コンサートマスターの岩本です。以後、たまに登場するかもしれないので、お見知り置きください(^^)

早稲フィルは、2/13~2/17の5日間で新潟に合宿に行っていました。
数年に一度の大雪の新潟で、どこが「春」合宿なのだ!なんて思わないでくたさいね…?

mmm

まずは、早稲フィルの合宿はどんなものなのかをご紹介します!
朝の9時からまずはパート練が始まり、寝ぼけながらも頑張ります。そして、そこから2時間1コマの区切りで、セクション練やtuttiが4コマ続きます。
もちろん間のご飯休憩などはありますが、最終コマが終わるのは21時30分なのです…。

つまり、休憩を考慮しても、9-10時間は楽器を触っているのですね。(改めてびっくり)

そして、実は始めの2日間は、この練習が終わったあとに、3月に行われる4年生の卒団演奏会の練習があります。
僕は乗っていないのですが、なんとこの練習22時に始まり、終了時間は【未定】…。
熱血マエストロとの練習は、深夜2時までに及ぶこともあるようです。そして、この演奏会には各パートにOBやOGが多く乗るため、宿泊人数は160人を凌ぐ数となります。

そんな早稲フィルの合宿、最終日で皆の疲労がピークに達しているところで、最後の難関【全曲tutti】が待っています。
眠さ、二日酔い、肉体的精神的疲れを抱えてのこの合わせ、まさに試練です。
僕は右手の感覚がほぼなく、何回か弓が勝手に遊び始めていました…たぶん、トヨタが開発したロボットの方が上手く弾けてるんじゃないかな…汗

S__6471689.jpg

こうして、早稲フィルの春合宿は終了しました。
さすがに、昨夜のTwitterは10時を過ぎると本当に静かで、みんなの疲れを実感しました…。
(それに対して前日と当日の朝は賑わうのですが)

ところで、大事なことをいい忘れていました………!
この合宿は何の本番に向けたかを一切お伝えしていませんでした……。
春の演奏会、そして先程少しご紹介した卒団演奏会の宣伝をして、このブログを終わりにしたいと思います。
最後まで御覧いただき、ありがとうございました!

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第72回定期演奏会】
2015年5月31日(日) (マチネ公演)
会場 : 杉並公会堂
指揮 : 松岡究