春といえば

はじめまして&こんにちは、じゅんからバトンを受け取りました、早稲フィルヴィオラパートのげべちゃんです。

わたくし、ブログ書くの初めてでしてね…こんな語彙力のない私がブログなんて書けるのか…!なんか緊張して手汗がナイアガラの滝状態です。一体どうなるんですかね、乞うご期待!

さて、暖かくなったり寒くなったりと気温が安定しない日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は寒暖差にやられたのか、鼻水がものすごいです。風邪です。断じて花粉症ではありません。そんなの認めない!

しかし暖かさのおかげなのか、私の家の近所にある桜はもう花を咲かせていました。

もうすっかり春になってしまったんですね…。春は出会いと別れの季節。

別れと言えば先日当団37期生の卒団演奏会が杉並公会堂で行われました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

37期生は私たち39期生が入団した当時の3年生なので、私が一年生の時中心となって早稲フィルの運営をされていた先輩方です。

大学オケといういままでやっていたオーケストラよりさらにレベルの高い世界に飛び込んで、そのオーケストラを率いていた頼もしい先輩方はいつまでも憧れの存在です。

私たちはまだ運営代が始まったばかりでたくさんの不安を抱えながら、迷いながら進んでいる最中ですが、先輩方が残してくれたものを道しるべに、39期らしい早稲フィルを作っていけたらと思います。

どうか見守っていてください。

ほんとうに卒団おめでとうございました!!

さてさてさて、しんみりした話になってしまいましたね。

卒団演奏会というビッグなイベントが終わってしまいましたが、その次に来るイベントって何でしょう?

木管おさらい会?

定期演奏会??

そちらも大切ですが次のイベントは!な、な、なんと!!!

ヴィオラ合宿です!いえええええええええええええええええいいいいいいい!!!

やっぱ春といえばヴィオラ合宿ですよね!うんうん!!

え?なんだそれ??そんなあなたにご説明いたしましょう!

ヴィオラ合宿はその名の通りヴィオラパートの、ヴィオラパートによる、ヴィオラパートのための合宿です!今年は富士山の麓、河口湖で行いました!

もちろん参加者はヴィオラパート員のみ!現役生卒団生が集まってみんなでわいわい練習します。目的は主に基礎力の向上です。

1458657811514

買い出しに行ったスーパーから見えた富士山

Point Blur_20160320_140141

基礎練の様子。

なんと今回は総勢18人!!すごくにぎやか!!!

 

IMG_20160320_141555

集団壁ドン(肘を固定することによって弾くときの肘の位置を確認しています)

 

img1458660061099

基礎練以外にも班分けして少人数アンサンブル練習も行います。最終日には班ごとに発表会も!(↑こちらは発表会の写真)

 

先輩方から盗めるものを盗みまくって大きく成長できるチャンスがつまったとってもとっても素敵な合宿です。わたくし、一年でこの合宿が一番楽しみです!!(=゚ω゚)ノ

今ちょっとでもいいなって思ったそこの新一年生のあなた!春といえば出会いの季節!そう、新歓がもうすぐ始まりますよ!

4/16には早稲田大学学生会館にて新歓演奏会も行われます!ぜひこの機会に私たちヴィオラパートに会いに来てくださいね!そしてそのまま入団しましょう!(詳細はこちらへ!→団員募集

それでは最後に次のビッグなイベントの宣伝をしてから終わりにしたいと思います!

————————-

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第74回定期演奏会】

2016年5月29日(日)  13:30開場 14:00開演
会場:練馬文化センター 大ホール
指揮:松岡究
♪ブラームス / 交響曲第2番
♪ドヴォルザーク / スケルツォカプリチオーソ
♪モーツァルト / 「後宮からの逃走」序曲

IMG_0813

————————-

そしてこちらもよろしくお願いします!!

————————-

【木管おさらい会】

2016年3月27日(日)  18:30開演
会場:コール田無

————————-

次のバトンはそんな木管おさらい会でチーフを務める、39期ファゴットのひとみに回したいと思います!

ハイパー長文になってしまいましたね…最後までお付き合いいただきありがとうございました!!