第78回演奏会を終えて


かわいくてかわいいちゃびからバトンを受け取りました、バイオリンの沼尻です。

まずはじめに、春定をききに来てくださった皆様、演奏、運営でご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
演奏会を開くというのはこんなにもエネルギーが必要なものなんだということを実感しました。

1年で早稲フィルに入った時からずっと思っていたことがあります。このオケはこんなにいろんな人の力があって成り立っているんだということです。
2年生になると、団員全員が係や役職について、それぞれ日々の練習、本番のために動いています。会場をとったり、楽器を運んだり、お金の管理をしたり、トレーナーさんと相談したり、ビラを作ったり…
見えないところで早稲フィルのために動いてくれています。感謝が尽きません。
わたしも総務というお仕事をしており、失敗もありますが、いろんな人と関われることが楽しいです。

 

 

 

また今回の演奏会は、それぞれが半年間悩み考え尽くした結果だと思っています。わたしの中では確実に記憶に残る演奏でした。
本番みんなの顔を見て、目頭が熱くなりましたね。

演奏でも運営でも自分自身の反省がたくさんありますが、冬に向けて、よりよくしていきたい気持ちが強いです。

どんなオーケストラにしたいか、みんながよく考えることが大切だなと思います。わたしはそれぞれがどんな演奏をしたいか、どんな音にしたいかをしっかり持ってその上で、周りが何をしているか、どういう演奏をしたいのかを感じることできたらいいなと思っています。言うことは簡単ですが…笑

人が人に聞かせるからには、少しでも心に残るものをお客さんに届けたいです。

 

これからの練習も、練習後の飲みを楽しみに(笑)頑張ります。家が遠いものでなかなか飲みは参加できないですが、ほんとはフィルのみんなと一緒にいるのが楽しいんです。
大学生活のうちの多くのお金や時間をフィルに費やして、毎回ヘトヘトなので、仲間と一緒にいたり音楽をしたりする楽しさがなかったらやっていけませんでしたね笑

次の演奏会は43期も入り、新しいメンバーで挑戦します!

 

2018年 12月25日(火) 夜公演

会場:なかのZERO 大ホール (JR中央線/東京メトロ東西線 中野駅南口より徒歩8分)

指揮:松岡 究
♪ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲
♪チャイコフスキー/幻想序曲「ロミオとジュリエット」
♪チャイコフスキー/交響曲第5番

 

子どもたちの人気者!トロンボーンそらくんにバトンを渡します。