いざ音そろへて

こんにちは、ぬまからバトンを受け取った

そらです。

更新が遅れてしまいすいません!

 

先日、

このブログに目を通していたらしい故郷の母から

「あんたはよブログ書かんにゃ」

と恥ずかしいLINEメッセージが来てしまったので書きます。

 

今回は、早稲フィルの恒例イベント、

「音楽教室」について紹介したいと思います。

私たち早稲フィルは、毎年小学校を訪問し、小学生にオーケストラを、また音楽を楽しんでもらおうと、色んなジャンルの曲や編成を駆使して演奏します。

オーケストラと生徒の距離が近いです!
楽器紹介も盛り上がりました。この楽器わかるかな?の図です。
各セクションがアンサンブルを披露します。(小学生のテンションの上がりどころです!写真は金管楽器。)

 

皆さんは、小学生の頃どのように音楽と親しんでいたでしょうか。

大好きだった人、興味がなかった人、色んな関わり方があると思います。

しかし幸いなことに、いざオーケストラを目の前にした子ども達は、目を輝かせながら音楽を聴いてくれます。中には身体を使って、楽しさ喜びを表現する子もいます。

それこそが、私たちの活動の意義なのです。

 

たとえそれが一瞬だとしても、です。

 

このイベントは、訪問先の小学校の方々に支えられながら30年以上続いてきました。

そしてなにより、この経験は私たちの音楽人生において、貴重な財産になります。

このような機会が得られることに感謝しながら、感性豊かな小学生に

 

「オーケストラの世界ってこんなんだぜー」

 

と、これから先何十年も、永きに渡って子どもたちの笑顔を増やしていける、そんな素敵なオーケストラであり続けたいと思います。

 

 

そしてそして、

我が早稲フィルは、

冬の定期演奏会に向けて勇往邁進中。。。

 

〈第79回定期演奏会〉

2018年12月25日(火) 夜公演

会場:なかのZERO 大ホール

 (JR中央線/東京メトロ東西線 中野駅南口より徒歩8分)

指揮:松岡 究

♪ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲

♪チャイコフスキー/幻想序曲「ロミオとジュリエット」

♪チャイコフスキー/交響曲第5番

 

次回は、まじで頼れる2ndバイオリンパートリーダー、あべりこにバトンタッチです!