弦合宿2018


こんにちは。投稿がかなり遅れてしまい申し訳ないです…。そらからバトンを受け取りました、2ndトップあべりこです。

 

先月8月3日~8月5日で弦合宿に行ってきました。

弦合宿とは、名前のまんま弦楽器だけの合宿です。

つくばの温泉が気持ちいいホテルでした。

弦合宿は1年生にとって初めての合宿でしたので、楽しんでもらえたなら嬉しいなと密かに思っております。

周りが夜更かしする先輩ばかりで少しびっくりさせてしまったかもしれません…笑

ですがきっとすぐ慣れてしまうでしょう。(私もそうでした笑)

弦合宿は、テスト期間でガリ勉と化した身体を楽器弾きに戻す大事な合宿でもあります。

そして1年生も加わって本格始動!ということで、日数は少ないですがなかなか濃い合宿であったと思います。

2日目のお昼にはヴァイオリンとヴィオラがトレーナーの先生に基礎練を見ていただくコマがあります。

調弦から始まり、楽器の構え方、弓の使い方、音の出し方などの基礎中の基礎を見て頂ける大変貴重な回です。

 

 

そんな弦合宿の中で最大イベントが「Q練」です!

Q練とは五重奏の意であるQuintettoの頭文字から取った名前です。

各弦のパートトップで5つのグループを作り、トップが班のリーダーとなって冬の定期演奏会で演奏する曲を抜粋で発表するイベントです。

こちらがコントラバスパートトップ率いる班の発表時の写真です。

それぞれの班で、班員全員の個性が出せていてとっても楽しめました。

 

そして今懸命に取り組んでいる曲は12月の定期演奏会で演奏させて頂きます。

お客様で満席になる客席を夢見ながら練習に励んでまいります!

〈第79回定期演奏会〉

2018年12月25日(火) 夜公演

会場:なかのZERO 大ホール

 (JR中央線/東京メトロ東西線 中野駅南口より徒歩8分)

指揮:松岡 究

♪ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲

♪チャイコフスキー/幻想序曲「ロミオとジュリエット」

♪チャイコフスキー/交響曲第5番