管合宿に行ってきました!

こんにちは!前のあべりこがバトンを渡してくれなかったことに地味にショックを受けた41期Trbのしがです。全体合宿、室内楽演奏会、金管おさらい会、、と、今後ブログで取り上げる予定であろうイベントが実世界で続々と終了していて焦りを感じながら書いております。

さてさて、管楽器セクションは8月19日から2泊3日で管合宿に行ってきました!

管合宿では、デュオのような小編成から10人超の大編成まで、様々なアンサンブル曲をトレーナーの先生方にレッスンしていただきながら練習し、最終日に発表会を行います。


(トロンボーンパートの練習風景。なにかがおかしい…笑)


(木管五重奏)

アンサンブルは少人数で曲を構成するため、日頃のオーケストラでの演奏よりも一人に与えられる役割が多く、考えることが多い上に、仲間の奏でる音を能動的に感じ取りながら演奏する必要があります。

つまり楽器修行中の我々にとって、とても大事な練習なんですね。

そして私にとってアンサンブルは、いつも以上に仲間を大切にしたいと感じる機会でもあります。みんなが少しずつ、懸命に、いい音楽に向かって進んでいく姿を間近で見て、心の中でニンマリするのが好きです。

私もみんなに負けずに頑張らなきゃなと思います。


(金管大編成)

1年生にとってはこの管合宿がフィルに入って初めての合宿でしたね!
2年前の私もこの管合宿で同期や先輩と仲良くなったことを覚えています。
これから一緒に演奏できるのがますます楽しみですね!

さて!そんな私たちが大活躍するであろう演奏会がこちら!

↓↓↓

〈第79回定期演奏会〉
2018年12月25日(火) 夜公演
会場:なかのZERO 大ホール
(JR中央線/東京メトロ東西線 中野駅南口より徒歩8分)
指揮:松岡 究
♪ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲
♪チャイコフスキー/幻想序曲「ロミオとジュリエット」
♪チャイコフスキー/交響曲第5番

みなさま、今回は杉並公会堂ではなく、なかのZEROホールですよ!お間違えなきよう!

それでは、いつ何時だる絡みをしても無限の包容力で対応してくれるチェロパートのうさみんにバトンを渡したいと思います!