夏の金管おさらい会

こんにちは!
ぴーちゃんからバトンを受け取りました、41期トランペットのそうとめです!

いや〜すっかり秋ですね🍁
学館前の道が銀杏くさくなるので秋は嫌いだったのですが、天気のいい日に見る紅葉が美しすぎて、秋も素敵だな〜と思えるようになりました(^-^)
皆さまはどの季節がお好きですか?
私は夏が一番好きです←
理由は簡単。夏休みがあるからです(笑)
そして夏休みはたくさん楽器が吹けるからです!!

完全に思い出話になってしまいますが(毎度更新が遅れてしまい申し訳ありません…)、今回は9月15日に行われた夏の金管おさらい会について書かせていただきます(^O^)/

「おさらい会」という言い回しに馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、いわゆるアンサンブルの発表会です!
正式には東門下金管おさらい会という名前がついていて、主にトロンボーンのトレーナーである東貴樹先生のご指導のもと、早稲フィルの金管セクションが年に2回、アンサンブルやソロの演奏を披露します。

1年生からOBOGの先輩方、小編成から大編成まで、今回も沢山の団体がエントリーしました!

トップバッターは金管3重奏

OBOGの先輩方による金管5重奏

このおさらい会では、個人の技術の向上はもちろんのこと、金管楽器のみで一つの曲を演奏することによる、アンサンブル力の向上を一つの目的としています。普段のオーケストラの練習では中々気付けないようなことを集中的に学べる、絶好のチャンスです!

特に同属楽器によるアンサンブルは基本中の基本!!
今回も各パートが真剣に取り組みました。
中でもトロンボーンパートは総動員で大編成にも挑戦していましたよ〜!

トランペット5重奏

ホルン4重奏

トロンボーン大編成

トリは毎年恒例のスザート!

毎度実力不足を痛感し悔しい思いをしていますが、それでも私は金管おさらい会が大好きなんです!
嫌になるほど楽器が吹けますからね(^-^;)
もちろん好きな音楽に沢山触れられるっていうのもあるんですけど、アンサンブルは私のトランペット欲を満たしてくれるんです(笑)
単純にトランペットが大好きなんですね〜

そして、通常の早稲フィルの練習は週に3回しかないので、どうしても一人で練習する時間が多くなってしまいます。日々の個人練習も大事ですが、やっぱり楽器は誰かと一緒に吹いた方が楽しいですよね!
毎日みんなとアンサンブルの練習ができるこの期間が、とっても幸せです←
毎日のように仲間に会えて共に切磋琢磨できる環境って本当にかけがえのないものなんだなぁと、大学生になってからつくづく思い知らされました。
残り少ない大学生活を存分に満喫してやろうと思う今日この頃です!

最近少しずつ動き始めている次回の金管おさらい会も、みんなが成長できる良きものとなるよう、願っています(^^)

 

そんな金管セクションが大活躍する演奏会がこちら✨↓↓↓

〈第79回定期演奏会〉

12月25日(火)
開場 18:00/開演 18:30
会場:なかのZERO 大ホール
(JR中央線/東京メトロ東西線 中野駅南口より徒歩8分)
指揮:松岡 究
♪ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲
♪チャイコフスキー/幻想序曲「ロメオとジュリエット」
♪チャイコフスキー/交響曲第5番

※予約フォームhttps://docs.google.com/forms/d/10o2vrMoucTomQs-4BgDy8KWr1uONrU_SfEHbwXgysCM/viewform?edit_requested=true

【1日1アクセス!】
アマービレ→https://i-amabile.com/concert/wasephil79

コンサートスクエア→https://www.concertsquare.jp/blog/2018/201811026.html

 

さて、冬定までとうとう1ヶ月を切ってしまい、私、大変焦っております(・・;)
チャイ5きっつい…!!
最後まで成長し続けられるよう、一日一日の練習を大切にし、残りの時間で出来ることを精一杯頑張ります。
当日はクリスマスですが、皆さまお誘い合わせの上、ぜひぜひご来場ください!!♬

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は広島が産んだ美女、チェロトップのおんじにバトンを渡します🎻