活動再開!!

皆様、とってもお久しぶりです、!
前の投稿から随分と時が経ってしまいました、、申し訳ありません🙇‍♀️

地元がご近所な、ヴィオラのえりちゃんからバトンを受け取りました。ヴァイオリンのほしみうです💫
実は、地元が近所なことを知ったのは出会ってしばらく経ってからのことなんです。笑
たまたま帰るタイミングが重なった時に、お互いの家の近さを知り驚きました。
そんな出来事も、なんだかとても昔のことのようで懐かしく思います😊

 

さて、タイトルにもあります通り、、
なんと早稲フィル、先月より活動再開いたしました!!!!
沢山の話し合いや多方面からのご尽力のもと、感染症対策による制限や注意事項は多数ありますが、なんとか対面での練習を再開することができました🙌

活動再開初日の練習
活動再開初日の練習

久しぶりに会う団員や先生方、入団してから初めて対面で会う1年生、隣から聞こえてくる自分以外の音、皆で演奏するという感覚。。
再開を待ち望んで想像、というか妄想していたよりも、現実はずっと楽しく温かく幸せな空間で「やっぱりオーケストラって、みんなとこうして一緒にいられることって、私めっちゃ好きだなぁ☺️💕」と改めて思うことができました。
対面での活動再開までは、オンラインで親睦会を行ったり、パート練習を行ったりしていました。
ですが、個人的にオンラインというものが苦手でして😅なので、会える環境で演奏できるようになり本当に嬉しかったです🎶

 

活動は再開できたものの、残念ながら沢山のイベントが中止となってしまいました。。
今回は早稲フィル内のイベントにおいて私が最も好きな「全体合宿」について、もう少しだけお話させてください😢

早稲フィルでは毎年8月の最後に、団員揃って高天ヶ原で5泊6日の全体合宿を行います。
団内の合宿の中で最長宿泊数の合宿です。笑
約1週間の合宿は文字通り毎日朝から晩まで演奏しまくる、なかなかハードな合宿です😂
合宿所は24時間音出しできちゃう自主練習し放題な環境で、空き時間には先生にレッスンしていただけたりもします。つまり確実に上達して東京に帰ってくることができる、そんな素晴らしいイベントなのです、!

そして何と言っても目玉は、2年生が主体となって行う「新練」です!
初めてできた後輩と一緒にレギュラーとは別の曲目を演奏をする、毎年恒例行事です🎻
そして先生方や先輩が見守る中、合宿最終夜に発表が行われます。
レギュラー練と並行して全く別に行われるこの新練は、合宿前から練習を行い、合宿中も毎晩遅くまで練習をするという、これまたハードなイベントです😅
当然参加者には精神的にも身体的にも大変なイベントですし、発表相手は身内ということもあり通常の演奏会とはまた違う緊張をします。
でも団結力を高められたり、達成感も味わえたりして、なんだか青春ぽくて楽しかったなぁと今は懐かしさでいっぱいです。

一昨年の新練の様子
一昨年の新練の様子

もちろん練習だけでなく、学年や年齢、性別、パートを超えた様々な人と普段より仲良くなれるのも合宿の醍醐味です。
早稲フィルはインカレサークルなので他大学の人や、先生とだって交流を深められるチャンスなのです。
100名超えの団員と過ごす6日間、!!
練習の合間には水鉄砲や花火、山登りなどなど、休憩だって全力です😂

そんな、まさに夏!!といったイベントな全体合宿。
私だけではなく、きっと他にも楽しみにしていた団員が多かったと思うのですが、、中止せざるを得なくなってしまい本当に残念でなりません。
私たち3年生にとっては今年で最後になるものが多く、こんな形で沢山のイベントがなくなってしまいやりきれない気持ちでいっぱいです。。
来年こそは、また合宿が行えるように願うばかりです🙏🙏

 

合宿は中止になってしまいましたが、演奏会はまだ中止になっていません!!
12月に行われる第83回定期演奏会に向けて、団員皆で、今できる精いっぱいの練習をしています💪
今後どのような状況になるか分かりませんが、後悔のないよう諦めずに開催に向け取り組んでまいりますので、応援の程よろしくお願いいたします🙌🙌🙌

そして、全プログラムが決定いたしました!

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第83回定期演奏会】

2020年12月24日(木) 夜公演
@ティアラこうとう 大ホール
指揮:松岡究

ドビュッシー / 小組曲
スメタナ / 連作交響詩《我が祖国》より〈モルダウ〉
チャイコフスキー / 交響曲第6番 ロ長調 《悲愴》

※詳しい情報は決まり次第、早稲フィル各SNSでお知らせ致します。
※未就学のお子様のご入場はご遠慮いただいております。

《当団SNS》
HP: http://www.wasephil.com/
Twitter: https://twitter.com/wasephil
Instagram: https://instagram.com/wasephilgram
Facebook: https://www.facebook.com/WPOsince1979/

《各パート公式SNS》
ヴァイオリン: https://twitter.com/wpoviolin2020
ヴィオラ: https://twitter.com/wpo_viola
チェロ: https://twitter.com/wpo_cello
コントラバス: https://twitter.com/wasephil_bass
オーボエ: https://twitter.com/wpo_oboe
クラリネット: https://twitter.com/cl_wpo
ファゴット: https://twitter.com/wpo_fg
トランペット: https://twitter.com/trumpet_wpo
ホルン: https://twitter.com/wpohorn
トロンボーン&チューバ: https://twitter.com/wpotrombonetuba
パーカッション: https://twitter.com/wpo_perc

《新歓SNS》
新歓Twitter: https://twitter.com/wpo_shinkan2020
新歓Instagram: https://instagram.com/wpo_shinkan2020

※今年度の新歓は終了しましたが、引き続き募集を続けているパートもございます。興味のある方は、大変お手数ですがご自身で確認して頂きますようお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな時代が来るなんて、誰も予想していなかったあの頃。
ほぼ毎回の練習終わりにパートのみんなでご飯に行ったり、遠足みたいにゾロゾロと一緒になって帰ったり、、
当たり前ってあんなにも楽しかったんだ、とまだまだ思わずにはいられない日々を過ごしています。
ウイルスというものは本当に恐ろしいものです。
沢山の人の努力が見えて、こんなにも警戒しなければいけないものなのだと、私は改めて痛感しました。
これを読んでくださっている皆様も予断を許さず、ご自身と大切な人たちの健康第一でお過ごしください🙏
そして、ご一緒に早稲フィルの演奏を聴きに来ていただければ幸いです🥰

演奏会まで残り約3か月、!
慣れない環境ですが、最後まで皆で楽しみながら頑張ります❣️
長文お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!

さて、次回のバトンですが我等がインスペクターのあっしーに渡したいと思います!
同級生とは思えないほどのしっかり者で、団員全員から信頼される、そんな素敵なインスペクターです。
お楽しみに💕💕💕