いつもありがとうございます

早稲フィルブログをご覧のみなさま、こんにちは!
みんなが大好きな優しいインペク、あっしーからバトンをもらいました〜!オーボエのかほです。

今年はいつにもまして変化が多い年でした。そんなタイミングでのインペクということもあり…😳
誰よりも責任感や緊張感を感じながらも、私たち43期の中心となって頑張ってくれているあっしーには、感謝しきれません。
この場をお借りして…いつもありがとう!🙌

 

ところで最近、44期幹事会メンバーを中心にオンライン上で45期があつまってある話をしているそうです。
団員のみなさまは、ご存知でしたか??何の話をしているんでしょう。。。🤔

そう、係説明会です!
毎年、冬の定期演奏会がいよいよ近づいてくるこの時期に、1年生のための係説明会が行われます!😚

私たちの活動を主に支えている係の仕事について、その役割や魅力について知ることができます。
そして、1年生の全員が係説明会を受け終わるといよいよ…係決めに入っていきます👏

私は当時まだあまりお話ししたことのなかった先輩や同期と数人で集まる
ということにとてもドキドキして向かったのをおぼえています💭

 
係説明会はこうしてひっそりと(?)すすめてくれていますが、これもひとつの大事なイベントですよね✨
早稲フィルにはたくさんの係があります。実際に例を挙げてみると…

インペク、総務・副総務、会計、渉外、書記、運搬、部室、会場、学館、録音、ライブラリアン、会計補佐、練習委員、企画、合宿、内報、外報、Web、受付、写真、指揮者賛助、…!😳

 
係として名前がついている役割だけでもこんなにあります👏
それ以外にも、いろんな人がいろいろなところでフィルのために頑張ってくれているからこそ、活動ができているんだと思います。

ついつい当たり前のように感じてしまいがちですが…
会場が使えるのも、楽器がそろっているのも、練習の録音や録画を聴けるのも、3曲バランスよく練習ができるのも、、、

挙げたらきりがないですが、それらを毎日のように考えてくれている人たちがいるおかげです😭いつもありがとうございます😭

 

突然ですが。。
私は早稲フィルに入ることができて、素敵な先輩や同期や後輩、そして先生方に出会うことができて本当に良かったなー、と思っています♡

それにとっても楽しいし、オーケストラでオーボエを続けられていることもとってもしあわせです🥰

ただ、100人以上もの大学生が集まっているサークルです。どうしても演奏の面でも運営をする面でも、意見やお互いの気持ちがぶつかってしまうときもたくさんあります🙄

こんな私でも、たくさん悩んで、たくさん考えてしまうことがあります。そういうとき、人によって頑張りかたは違う、と強く感じます。

ある先輩は、私のことを思って、ときにはすこし厳しいことでもしっかりと伝えてくださいました。
ほかにはいつでも話を聞くよと言ってくださった人、仲良くしてくれて、ときには相談にのってくださる人。
先輩も同期も後輩もトレーナーさんも。
とにかく、感謝の思いでいっぱいです。

人それぞれの頑張りかたに良し悪しはないし、ぜんぶ必要なんだといいなぁ…🥺

私は、私なりの考えを持って、それを信じてまっすぐに頑張りたいです。
そうしようと思うことができるのも、素敵な仲間に恵まれたからだと思います。ほんとうに…😭

改めて本当に、本当に、みなさまいつもありがとうございます🥺

いろいろなことを考えていたら、なんだかまとまりもないし、普段は外に出さないようなことも少し書いていて、読み返すのも恥ずかしいです。。

どうか、そっと、わすれてください…🙏

 

さてさて!!12月の定期演奏会の詳細です📣

…その前に、ここで残念なお知らせがあります😢

⚠️今回の定期演奏会は団員招待を受けた方、早稲フィル関係者のみがご来場頂けます⚠️

つまり、それ以外のお客様には会場で私たちの生の演奏を聞いていただくことはできないということになってしまいました😭

もし楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません…。

その代わりに…今年は特別に、演奏会の後日にはなってしまいますが、、
演奏会の様子をオンライン配信という形でお届けすることにいたしました🥳

こちらの詳細につきましては、決まり次第公式ホームページ(http://www.wasephil.com/)または各SNSにてお知らせいたします。

 

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第83回定期演奏会】

(※ビラ画像は演奏会形式の変更に伴い、掲載を控えさせていただきました。)

2020年12月24日(木) 夜公演
@ティアラこうとう 大ホール
指揮:松岡究
ドビュッシー / 小組曲
スメタナ / 連作交響詩《我が祖国》より〈モルダウ〉
チャイコフスキー / 交響曲第6番 ロ長調 《悲愴》

※ 団員招待を受けた方、早稲フィル関係者のみがご来場頂けます。
※後日、配信を予定しております。詳しい情報は決まり次第、早稲フィルHPや各SNSでお知らせ致します。

《当団SNS》
HP: http://www.wasephil.com/
Twitter: https://twitter.com/wasephil
Instagram: https://instagram.com/wasephilgram
Facebook: https://www.facebook.com/WPOsince1979/
《各パート公式SNS》
ヴァイオリン: https://twitter.com/wpoviolin2020
ヴィオラ: https://twitter.com/wpo_viola
チェロ: https://twitter.com/wpo_cello
コントラバス: https://twitter.com/wasephil_bass
オーボエ: https://twitter.com/wpo_oboe
クラリネット: https://twitter.com/cl_wpo
ファゴット: https://twitter.com/wpo_fg
トランペット: https://twitter.com/trumpet_wpo
ホルン: https://twitter.com/wpohorn
トロンボーン&チューバ: https://twitter.com/wpotrombonetuba
パーカッション: https://twitter.com/wpo_perc
《新歓SNS》
新歓Twitter: https://twitter.com/wpo_shinkan2020
新歓Instagram: https://instagram.com/wpo_shinkan2020
※今年度の新歓は終了しましたが、引き続き募集を続けているパートもございます。興味のある方は、大変お手数ですがご自身で確認して頂きますようお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

演奏会が終わって団員のみんながホールを去るときに、笑顔でいられますように…!
そのときまで精一杯楽しく頑張りたいです😌

ここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!🙏

つぎは…いつも明るく元気な、ヴィオラのみおたまにバトンタッチです🥳
ちなみに、みおたまは会場係のチーフとして、フィルが練習するのにぜーったいに欠かせない役割を担ってくれています!いつも本当にありがとう🥰
お楽しみにー!