2年間を振り返って

こんにちは!いつも優しいかほちゃんからバトンを受け取った、ヴィオラのみおたまです!前回の更新から大変時間が空いてしまい申し訳ありません😓ブログ書かなきゃ!と思いつつ、ぼんやりと過ごしていたら1ヶ月が経過し、いろいろな人から「ブログはまだか」と言われる事態となりました。(当然ですね!)

私がブログを滞納してる1ヶ月間、何回もの練習がありました。な〜んも考えてなさそうな私ですが、フィル人生も終盤に差し掛かった今、さすがに色々考えることもあります。特に、今回のメイン曲のチャイコフスキー6番「悲愴」はとても心動かされるような曲ですよね。それもあってか?今までのフィルのことが思い出されます。

私は、高校生の時に部活動でヴィオラを始めました。でも、当時はちっとも夢中にならず、部活中にラブ〇イブの音ゲーをしたり、友達と喋ってばっかりでちっとも上達しませんでした!

だから、自分にはそもそも音楽は向いてないんだな、って思ったし、オーケストラを続けようとは1つも思いませんでした。

だけど、不思議なことにオーケストラに大学生活を捧げてしまいました!笑

なんでこんなことになっているのか、自分でも不思議です。

大学に入って2ヶ月くらい経ち、やりたいことも入りたいサークルもなく、頑張って勉強して入った大学も別に楽しくなくて、家でゴロゴロしてるときにあ!なんかもう1回やってみたいかも!ってなぜか思ったんですよね

最初は「まー嫌だったらやめればいっか」くらいのごくごく軽い気持ちでした。

が!入ったらすぐに定期演奏会の曲3曲+新練の曲2曲の楽譜が渡され、泡吹いて倒れそうになりました。

高校時代スマホゲーと喋りに熱中した私にはもちろんそんなの弾けるわけがありません。1番最初に参加した練習では、あれ?入るサークル間違ったかな?って思いました笑

でもそれ以降は全然辞めたいと思ったことはないですね!

めっちゃくちゃ下手な私を根気強く見守ってくれていっつも構ってくれた先輩や、一緒にいてバカみたいに笑える同期、とんでもない弾き方を一から矯正してくれたトレーナーの先生やOBさんとの出会いがあって、上手になりたい!演奏に貢献したい!と思えるようになりました。そして、気がついたら私の大学生活はオーケストラだけになっちゃったんですよねー。

でも、まったく後悔はしてないです!

今年は、親が家でリモートワークしてたり、練習場所だった学館の廊下が使えなくなったりして、練習時間は大幅に減ってしまいましたが、今でももっと上手になりたい!って思ってるし、そういうやる気を出せることがあるって幸せなことだなーって思います。

たぶん、フィルに入っていなかったら、ずーーっと自分の部屋のベッドでYouTubeを見るだけの大学生活になったんだろうと思うと、自分の行き当たりばったり的な能天気さに感謝だし、一方で些細な選択で人生って変わるんだーあー人生って恐ろしいなーって思いますね〜

すみません、気づいたら長々と自分語りをしてしまいました🙇とにかく、自分の大学生活は早稲フィルしかありませんでした!

でも、私たちの学年が中心となって運営する最後の演奏会まで、のこり2週間を切ってしまいました。

もう、週3で練習して、くだらないこと話しながら帰る日々も戻らない過去になってしまうんだなーと思うと涙が出そうになります。

最後の演奏会、悔いがなく終わらせられるように、もっともっと練習して、少しでもいい演奏がしたいな!と心から思っています!

今回の演奏会には、団員招待を受けた方、早稲フィル関係者のみご来場いただけます。

その代わり、1229()に録画配信をYouTube上で行うことになりました!みなさんぜひ見てください!

詳細は下記へ

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 83回定期演奏会】

20201224() 夜公演

@ティアラこうとう 大ホール

指揮:松岡究

ドビュッシー / 小組曲

スメタナ / 連作交響詩《我が祖国》より〈モルダウ〉

チャイコフスキー / 交響曲第6番 ロ長調 《悲愴》

団員招待を受けた方、早稲フィル関係者のみがご来場頂けます。

【第83回定期演奏会の配信について】

1229()に演奏会の録画配信をYouTubeにて行うことになりました!詳細は以下の通りです。

《プレミア配信》

配信日時…12/29()19:00(1時間半)

*配信用ページhttps://recodesign.info/online.html

上記HP上にYouTubeリンクを貼付します。どなたでもご覧いただけます。 

プレミア配信が終わり次第こちらのURLは削除されます。

見逃し配信についてはプレミア配信後にご案内いたします。

お問い合わせ、ご不明な点などはwpo.winter83rd@gmail.comまでお願い致します。

《当団SNS

HP http://www.wasephil.com/

Twitter https://twitter.com/wasephil

Instagram https://instagram.com/wasephilgram

Facebook https://www.facebook.com/WPOsince1979/

《各パート公式SNS

ヴァイオリン: https://twitter.com/wpoviolin2020

ヴィオラ: https://twitter.com/wpo_viola

チェロ: https://twitter.com/wpo_cello

コントラバス: https://twitter.com/wasephil_bass

オーボエ: https://twitter.com/wpo_oboe

クラリネット: https://twitter.com/cl_wpo

ファゴット: https://twitter.com/wpo_fg

トランペット: https://twitter.com/trumpet_wpo

ホルン: https://twitter.com/wpohorn

トロンボーン&チューバ: https://twitter.com/wpotrombonetuba

パーカッション: https://twitter.com/wpo_perc

《新歓SNS

新歓Twitter https://twitter.com/wpo_shinkan2020

新歓Instagram https://instagram.com/wpo_shinkan2020

今年度の新歓は終了しましたが、引き続き募集を続けているパートもございます。興味のある方は、大変お手数ですがご自身で確認して頂きますようお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、私が担当している会場係の仕事はもうほぼ全部終わりました!

今年は、ほんっとうに練習場所がなくて、アクセスの悪い会場ばかりになってしまい申し訳なく思っています。同期の皆の支えがあったからトラブルがありつつも無事に終えられたなーって思います。関係者の皆様には、本当に感謝しています。

今、忙しさがピークに達してる係がいっぱいあると思いますが、無理しないで、本当に体には気をつけてね、、と思ってます。

本当に思いがけず長くなってしまいました、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

次は、幹事会の一員として早稲フィルのためにいつも働いてくれている、綾野剛好きの、トランペットのいせちーに回したいと思います!

お楽しみに!