基本に立ち返って

こんにちは!フィルのムードメーカーみおちゃんからバトンを受けとりましたトランペットのいせです。

さてさて前回は全曲指揮者tuttiでした。

冬定に向けた練習もとうとう大詰めです。(気持ちとしてはまだまだやりたいですが)

写真を載せようとしたのですがバタバタしてて撮り忘れました💦

本番まであと10日ほど

つい最近練習が再開したと思っていたのに、本当にあっという間です。

今回のメイン曲ですがチャイ6を演奏します。チャイコフスキーの怒り、激しい想いが感じられる情熱的なフレーズが特徴です。

ここぞ!というときに使われがちなトランペットですが、この曲、本っっ当にキツイです。笑 吹いたあとはいつも死にそうになってます。弱っちいこと言ってんじゃねー!って感じですが。笑

練習が始まって1ヶ月ほど経ったあたりですかね、私、ドツボにはまりました。すぐにバテちゃって、無理に吹こうとしても音は出ないしもうどうしようもなくてめちゃくちゃ焦りました。

金管のトレーナーの東先生に相談して、レッスンに通うようになったんですが、ま〜基礎ができてないのなんの。

やべー!!って思ってまた焦ったんですけど、先生が「基礎に返ってやっとスタートだよ」とおっしゃったんです。そのときすでに10月だったんですけど、再スタートを切ったような、なんだか晴々しい気分になったのを覚えています。

急がば回れじゃないですけど、焦ったときこそ、基本に立ち返ることが大切なんですね。

あと10日もないですが、いや、10日ありますから!時間に追われると焦ってなにも手につかなくなりがちですが、基本に返って、できること精一杯やって、最後まで成長し続けて、本番に臨みたいと思います。

 

ここで演奏会のおしらせさせてください!

今回の演奏会には、団員招待を受けた方、早稲フィル関係者のみご来場いただけます。

その代わり、録画配信をYouTubeで行うことになりました!

以下詳細です。

20201229日(火) 開演:19:00~(約1時間半)

YouTubeプレミア配信》

12/29()19:00(1時間半)

*配信用ページhttps://recodesign.info/online.html

上記HP上にYouTubeリンクを貼付します。どなたでもご覧いただけます。

プレミア配信が終わり次第こちらのURLは削除されます。

見逃し配信についてはプレミア配信後にご案内いたします。

《プログラム》

ドビュッシー
小組曲(ビュッセル編)
スメタナ
連作交響詩《我が祖国》より〈モルダウ〉
チャイコフスキー
交響曲第6 ロ短調《悲愴》

指揮:松岡

お問い合わせ、ご不明な点などはwpo.winter83rd@gmail.comまでお願い致します。

 

コロナコロナ騒いでたらあっという間に年の瀬です。

自粛期間中は毎日がとても長かったですが、活動再開してからはめちゃくちゃ早かったです。もう爆速です。時の流れが早いのはそれだけ充実してたってことですね。

とは言っても、楽しいことばかりではなかったです。むしろムカついたり、嫌になったり、逃げ出してしまいたいと思ったことのほうが多かったかもしれません。

そんなこんなで最近忘れがちでしたけど、こうして皆で集まって楽器演奏できること、このご時世当たり前じゃないんですよね。

トランペットが好き、オケが好き、そんな基本的な思いに返りつつ、仲間たちと一緒に演奏ができる幸せ噛み締めて、残りの練習に励みたいと思います。

 

拙い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

精一杯演奏しますので、配信、ご覧いただけましたら幸いです。

次はプリンと中◯倫也が大好きなヴィオラのみさとしにバトンタッチします🍮

みさとしとは総務副総務として一緒に頑張ってきました!

とっても頼れる、フィルのスーパーウーマンです

お楽しみに〜