悲願の…!

こんにちは!
総務副総務としていっしょに頑張ってきた相棒いせちーからバトンを受け取りました、ヴィオラのみさとしです!

クリスマスが終わり、世間も一気に年末ムードになりました。
今年は「こんなはずじゃなかったのに…」の連続の一年でしたね。

早稲フィルの活動でいえば、春合宿を終え「よし春定頑張るぞ…🔥」のタイミングで活動制限がかかり、新歓系イベントはすべてオンライン上の開催、紆余曲折を経てどうにか形になろうとしていた5月の強化練習(GWの強化合宿の代替案)も中止に追い込まれ、延期の末に春定開催もかなわず、夏の合宿も、室内楽演奏会も中止、早稲田祭出演さえ人数制限の関係で実現できず……

こんなことある?????
と、悲しい通り越して虚しい気持ちになることも多かったです。

あらゆるイベントが奪われてしまった中、「冬定だけは…!」という思いで活動をしてきました。

そして、先日、ついに悲願の冬定を無事開催することができました…!
本番の演奏中、ホールでお客さんを前に、みんなで演奏できることが嬉しくて嬉しくて、こんなに嬉しいと思った演奏会ははじめてです。

当たり前だったことが当たり前にできなくなったこの状況下でも、自分のやりたいことができたことには、本当に感謝しています。

とは言っても、気をつけなくてはならないことはいっぱいあるし、モヤモヤを晴らす練習後のごはんや飲み会はないし、という今シーズン。
いくら、「オケやりたい!」という思いで集まってきているとはいえ、団員ひとりひとり辛いこともあったと思います。

それでも、演奏会を形にすることができたのは、演奏で、運営で、ひとりひとりの努力があったからです。
本当にありがとう!!

 

さて、そんな今回の演奏会ですが、お客様のご来場を団員招待を受けた方、早稲フィル関係者のみに限定させていただいていました。

これは団員としても、非常に悔しいことでした…
が!!
当日の演奏会の映像をYouTubeにて配信させていただくことになりました🎅🏻
さまざまな制約があった分、たくさんの思いが凝縮された濃い演奏会になったと思っております。
是非、楽しんでいただけたら幸いです!

—————————–
《YouTubeプレミア配信》

12/29(火)19:00〜(約1時間半)

*配信用ページ…https://recodesign.info/online.html

※上記HP上にYouTubeリンクを貼付します。どなたでもご覧いただけます。
※プレミア配信が終わり次第こちらのURLは削除されます。
※見逃し配信についてはプレミア配信後にご案内いたします。

《プログラム》
◆ドビュッシー
小組曲(ビュッセル編)

◆スメタナ
連作交響詩《我が祖国》より〈モルダウ〉

◆チャイコフスキー
交響曲第6番 ロ短調《悲愴》

指揮:松岡 究

お問い合わせ、ご不明な点などはwpo.winter83rd@gmail.comまでお願い致します。


—————————–

最後にちょっとだけ自分の話をしたいと思います。
大学に入ってからヴィオラを始めて、パート員いっぱいいるし、みんなうまいし、正直自分いてもいなくても変わらんべって思ってました。それでも、自分が楽しければいいか、ってそれはそれで満足してる部分もありました。
でも、運営代になって、先輩の陰に隠れられなくなって笑、自分だけじゃなくてパートのためにも練習しなきゃってなってからは、さらに楽しくなりました。
本番でも、「ちゃんとパートの一部分になってるんじゃない?」と感じられて、ちょっとにやついちゃいました😌
素敵な先輩・同期・後輩、トレーナーの先生に恵まれて、見守ってもらって、本当に自分は幸せ者だと思います。

そうは言っても所詮まだまだひよっこなので、もう一回自分の運営代で演奏会やってみたいー!!というのが正直なところですが(もう一回やったらやったで「運営が大変だ」とか文句言うんですよ笑)、
ここで運営代は引退なので、私が練習サボってたら喝いれてください😂

長々と駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
次は、早稲フィルのお母さん、せみちゃんにバトンをわたします!優しくて包容力ピカイチ✨大好きです💓

お楽しみに!