今回の音楽に触れながら

皆様お元気ですか。我らが総務!そしてクラリネット奏者からヴィオラ奏者となって大きな進化を遂げたみさとしから愛の告白とバトンを受け取りましたせみです。(みさと愛してるよ。)あ、ヴィオラパートです。そしてどうやら早稲フィルの母のようです、愛は届いていますか。

はい、そういうことでブログを書かせていただきますね。しばらくお付き合いください。

 

紹介があったように、ありがたいことにクリスマスイブに演奏会を実現することができました。音楽という芸術に関わる者として、表現者としてこのように舞台で自分達の音楽を届けられたことは嬉しく思いました。

以前の投稿で演奏会までの過程については色々あったと思うので詳細は省きますが、幹事会や各係のチーフ、パートトップの人達の何から何までの働きが中心となり、団員の努力から今年なりの定期演奏会を行うことができ、本当に感謝しております。

音楽的にとか、細かいことを見ていくと色々不十分な部分はあったかもしれません、が、もう私としては「あーーーーできてよかった。先輩後輩からプレゼントもらったいえーーい!写真撮ろ。」みたいに、しばらく浮かれています。すみませんね。

1月の総会では、それなりにきちっとします。

 

私せみの話をするとですね、色々あって全乗りはできなくて練習も行けない時あって、でもメイン曲の悲愴だけわがままいって乗らせてもらったんですよ。

この曲はチャイコフスキーの人生最後の曲で、彼という人間の心理社会的側面だとか、その周りだとか、生と死だとか様々なものが伝わってくる曲だと思います。自分はまだ技術や知識は不十分、一部の環境の中で20年しか生きていないですし、経験もしていないし、当時の社会の中で生きたチャイコフスキー自身にはなれないですから、生死・人間観や曲の中から何かを感じ取り表現する力も確立していないためにもどかしさを感じながらヴィオラを鳴らしていました。もちろんその中も自分なりに考えて感じて演奏すればいいっていう話ですしそうしていたつもりですが、、、難しいですよねー!(笑)

 

こういう感じで普段悲愴を演奏していて、人生とか社会とか関連で、ちょうど今世界的にパンデミックが起こり、人の命と生活、健康、自由などが奪われる状況だよなぁ、ってまあふと思ったんですけれども。

現実でしょうがないのかもだけど、世界は大混乱で、メディアでも負の内容ばかりに見えて、失業や救われなかった命や新たな問題とか苦しむ人もいっぱいです。見えない敵で、それぞれの価値観や環境のなかで生きている人間が集まっているのでそりゃあいろんなところで大混乱ですわもう。ああ、本当は対立しなくて済んだはずなのに。とか、ああーあれが辛いとか。

チャイコフスキーとはもちろん違う状況ですけどなんかこう、みなさんそれぞれその時の状況から感じることとか考えがあって、時には葛藤したり追い込まれたりあると思います。なんだかんだ生きてれば。コロナ関連はどうしても今目立つし。

あんまりここから暗くなるのもあれなので切り替えると、人のことなんて考えてられないぜなんていう時とかでも、なんか考えたこととか感じたことを出すように表現しようとするといいのかなって思いました。せっかく手段があるので音楽でもなんでも。多分それなりの音楽が出来上がるかなーって。出会った音楽で色々考えてみるのもいいかなーって。はい、せみっていう人間が今回の演奏会関連で考えていたことを一部書かせてもらいました!(笑) 「そりゃあね」みたいな内容だったかもしれませんが、許して()

皆さん、ずっと対策してきたと思いますけれども、コロナだけでなくて寒い時期ですので普通に体調を崩さないように、あったかくして、ご飯食べて寝てくださいね、心身疲れている人多いように見えますので(泣)

話が色々になってしまいまして、書いていることもそんなたいそうなことではなかったのですけれど、それっぽくなったかな?(笑)  長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

 

次回!43期、今回のコンマスを務めました、スーツ姿がデフォルトのしゅうくんに回したいと思います!さぁ何を書いてくれるのでしょうかね、期待しましょう。

宣伝です↓

【早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 第83回定期演奏会】

2020年12月24日(木) 夜公演
@ティアラこうとう 大ホール

指揮:松岡究

チャイコフスキー / 交響曲第6番 「悲愴」 他

※詳しい情報は決まり次第、早稲フィル各SNSでお知らせ致します。

当団HP: http://www.wasephil.com/
Twitter: https://twitter.com/wasephil
Instagram: https://instagram.com/wasephilgram?igshid=s7etwd2pz7oa
Facebook: https://www.facebook.com/WPOsince1979/

新歓Twitter: https://twitter.com/wpo_shinkan2020
新歓Instagram: https://instagram.com/wpo_shinkan2020?igshid=mf8f46sbuyge