ピンチをチャンスに。

 

こんにちは〜!

フルートの天使👼あおいちゃんからバトンを受けとりました、オーボエのみうなです!

最近暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか〜?

私は暑い外には出ずにのんびりとおうち時間を過ごしております🙂

 

例年であれば早稲フィルでは6月に、小学生に向けた音楽教室が開催されていました!

都内の小学校に訪問して、クラシックのなかでも馴染みのある曲を演奏したり、実際に小学生の子から代表で指揮を振ってもらうプログラムもありました!

一昨年はトトロを演奏したアンサンブルもありましたね!小学生のみなさんから大好評をいただきました👏

音楽教室は、かわいい小学生たちにオーケストラの魅力を知ってもらえる貴重な機会でもあり、またフィルの新入生にとっても入団してから初めての演奏機会になります☘️

今年も開催を目指して楽しいプログラムをたーくさん考えていたのですが、残念ながら中止となってしまいました。。。💦

来年こそはまたできるといいですね💫

 

 

さて、音楽教室も中止となってしまい最近はイベントもなくて何について書かせていただこうかと悩んだのですが、

「ピンチをチャンスに」というタイトルをつけさせていただきました。

皆さんにとってどのようなピンチがこの一年ありましたでしょうか。

振り返ってみるとたくさんありましたね

対面での授業ができなくなったこと、サークルの活動ができなくなったこと、友人や親戚と会いたくても会えなくなってしまったことなど、さまざまだと思います。

 

なかでもオーケストラはあらゆる活動の制約を受け、困難に直面した団体の一つであったと思います。

ホールや練習場所の利用人数が大幅に制限されてしまったり、緊急事態宣言が発令されて対面での活動が禁止されてしまったり

演奏会もお客さまに聞きに来ていただくことが難しくなってしまったり

しかし一つ一つ思い返してみると、このかつて誰も経験したことのないピンチを、私たちは新しいオーケストラのあり方、音楽のあり方、サークルのあり方を創り出すチャンスへとつなげることができたと思います。

演奏会には配信という形を取り入れて、より多くの人にも聞いてもらえる機会を作られたこと。

12月の定期演奏会では、ホールに直接お越しいただけない遠方に住むおじいちゃんおばあちゃんにも聞いていただけた、という団員もいたのではないでしょうか。

リモートアンサンブルという形で、遠く離れていても音楽で繋がれる可能性に気づけたこと。

フィルの団員のなかにもリモートアンサンブルを組んで、SNSでその様子を共有してくれたところもありましたね。コロナ禍において、聞く人に励ましと希望を与えてくれました

なかなか会えないながらも練習や交流の場を作ろうと、zoomを活用した活動をできるようになったこと。

オンラインパー練なるものを行っていたパートもあったようですね!

実はつい先日も4346期に加えてOBOGのみなさんでzoom交流会を行いました!

対面での飲み会とかだと、席が決まっているのでいろんな人と話すことって難しいと思うのですが、

zoom交流会では数多くのブレークアウトルームを自由に行き来できたので、普段話したことのなかった他のパートの人ともたくさんお話しすることができました😆

zoomならではの魅力ですね

オーケストラにとってお互いを知ること、仲を深めることはとっても大事なので、これからも交流の機会をたくさんつくっていきたいですね!

 

ここで挙げていることのほかにもほんとにたくさんのプラスの変化がありました。

一人一人がコロナ禍という大きな変化にも柔軟に対応してきたからこそ、いまもワセフィルは活動することができているのだと思います。

その意味では、かつてない困難にも屈せずに新たらしいことを創り出すことのできた、実りある一年だったと思います😌

12月に予定されております定期演奏会では、よりパワーアップしたワセフィルの演奏をお聞かせできるようにこれから頑張っていきたいと思います!

次こそは演奏会実現できますように🙏⭐️

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☺︎

次はちっちゃくてかわいいけど金管楽器の頼れるリーダーのしょうこに、バトンを渡したいと思います💫

《当団SNS

HP http://www.wasephil.com/

Twitter https://twitter.com/wasephil

Instagramhttps://instagram.com/wasephilgram

Facebookhttps://www.facebook.com/WPOsince1979/

 

《各パート公式SNS

ヴァイオリン: https://twitter.com/wpo_violin

ヴィオラ: https://twitter.com/wpo_viola

チェロ: https://twitter.com/wpo_cello

コントラバス: https://twitter.com/wasephil_bass

オーボエ: https://twitter.com/wpo_oboe

クラリネット: https://twitter.com/cl_wpo

ファゴット: https://twitter.com/wpo_fg

トランペット: https://twitter.com/trumpet_wpo

ホルン: https://twitter.com/wpohorn

トロンボーン&チューバ:https://twitter.com/wpotrombonetuba

パーカッション: https://twitter.com/wpo_perc

 

《新歓SNS

新歓Twitterhttps://twitter.com/wpo_shinkan2021

新歓Instagramhttps://instagram.com/wpo_shinkan2021