久々の投稿になってしまい、申し訳ございません💦

チェロのりわちんから指名もらいました!!同じくチェロパートで、今期はトップを務めさせていただいております、ごーです!!

先日、6月4日(土)には、第86回定期演奏会も無事終演し、本番直後の興奮が落ち着いてきた頃であります。改めて、団員の皆さんお疲れ様でした✨そしてこの場をお借りして、春定開催のためにご尽力いただいた関係者の皆様、ご来場いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。

私は、音楽は、演奏者が曲そのものと向き合い、楽しむことが大前提として存在するものだと考えていますが、ご来場いただけるお客様がいて初めて完成するのだと気付かされる今日この頃です。コロナ禍による弊害は多いもので憎まざるを得ませんが、また、従来の「当たり前」に改めて感謝することも増えたように思います。

さて、ついに巡ってきた早稲フィルブログ、何について、どこまで綴って良いものなのかな…とむにゃむにゃ考えていたのですが、せっかくこの区切りの時期に書かせていただけるのなら、感慨に耽りつつ、春シーズンを通して私なりに考えたことを振り返ってみようかな…と思います☺️ちなみに、私の文章は長いです。ご容赦ください!(笑)

昨年12月の冬定を終え、本格的に運営代として始動した私達45期ですが、私にとっては、フィルで過ごす時間が今までとは全くの別物になりした。これまで、フィルのほとんどの時間が楽器の演奏orチェロパート、同期とわいわいお喋り〜で占められていましたが(もしかしたら、こんなに呑気だったのは私だけ…?いや、そんなことはないはず!)、、、今シーズンはそうもいかなかった!!当たり前です。運営代ですから。

弓順決めなきゃいけないわ、何よりトップだからしっかり弾けていなければという重圧がすごいわ…!演奏面以外にも、連絡事項を毎日のようにLINEで送り、さらには係の仕事も降りかかる…そしてレジュメ地獄……。(←お姉さん、最後のは私情!フィル関係ありませんよ!)

こう考えてみると、寝ても覚めてもフィルのことを頭のどこかで考えている生活になりました。私以上に働きまくりの人が、フィルには大勢いますが(心の底から大尊敬!そしてありがとう。)、そんな私でも、運営代になって環境が目まぐるしく変化していることを実感する毎日です。

正直……「フィル楽しい!万歳!!」と思うことは減り、どちらかというと辛い期間の方が圧倒的に長かった春シーズンでした。一段落したのでぶっちゃけてしまうと、練習の日以外はフィルと関わりたくない!と思っていた時期も…()

45期で、他にそう思っていた人もいるのでは?

それも相俟ってか、元々要領悪し、忘れっぽ人間ごーは、たくさん周りに迷惑をかけていたと思います。ごめんね😢

ここまで読んだ人の、「そこまで思うくらいなら、サークルなんだしやめたらいいのに」といった声が聞こえて来るような来ないような……(苦笑)

それでも、私はフィルでチェロを弾いていたい。ここで音楽を作っていたい!と思っています。先ほどの話と矛盾するようですが、その気持ちに変わりはありません!

この先ネガティブな感情を持つことを考えたとしても、来シーズンもまた壁があることはわかっていてもそう思えるのは、ポンコツごーのことを受け入れてくれて、励ましてくれるチェロパファミリーや、辛いなと思った時に悩みを聞いてくれる同期がいるからです。そして、tuttiに行くと、そこに私の席があるからです。(笑)

なんだかんだでフィルには大好きな人たちがいて、私の居場所がある。こんなに恵まれた場所にいられることに、トップになってから感謝の念が尽きません。そのお陰か、入団以来初めて迎えた春定の舞台は最高に素敵な眺めでした。そして、私のことを全力で支えてくれた人たちには感謝してもしきれません、本当にありがとう。

時には衝突することや、壁にぶつかることもありますし、こんなに多くの団員が在籍すれば、全員が同じ方向を向くのが難しいときも当然あります。。その度に傷ついたり、落ち込んだり…と沈むことはあると思いますが、一トップを担っている私も、実はこんなこと考えてます。皆さん大丈夫!!(笑)

そして、トップとしてちょろっと。気分が沈んでどうしても練習に精が出ないことって、誰しも少なからずあると思いますし、様々な事情で顔を出しづらいこともあると思います。でも、シーズンごとに決められた席、プルトは紛れもなく団員一人一人の居場所です♡各パートトップはもちろん、パートメンバーは、皆が揃うことをいつも願っているので、冬定までぜひ一緒に頑張っていきましょう👍

冬シーズン、どんなことが待っているのか期待と不安でいっぱいですが、どうか大勢いる団員の一人一人が、「より良い音楽を届けるために」という目標に向かって、自分達の音楽を磨き上げていくことができますように…。

そして、日頃から応援していただいている皆様、今後とも早稲フィルをどうぞよろしくお願いいたします!

さて、ここまで長くなりましたが、やっと本題(?)次回定期演奏会のお知らせです❄️

【第87回定期演奏会】

日時:2022年12月26日(月)夜公演

会場:府中の森芸術劇場どりーむホール

指揮:喜古恵里香

チャイコフスキー 交響曲第5番

その他プログラムを含む詳細は、各種SNSでの発表をお待ちください😌

次回ブログは、ツンデレ(?)とても優しく頼りになる2ndトップのはるぴーに回しちゃいます!!

以上、ごーの長~い呟きでした!それでは