夏の終わりに…

チェロのごーちゃんからバトンを受けました!2ndVnのはるぴーです!更新が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️

さて、9月に入り最近は涼しい日も増えてきましたね。過ごしやすい季節になったな〜と嬉しくもありますが、あぁ夏が終わってしまうなという寂しさも感じています。

夏休みも終わってしまいましたが、夏休みといえば合宿の季節ですよね〜

皆さんも一度は経験したことがあるかと思います!私も中高時代に所属していたオーケストラ部で合宿に行っていましたが、長時間の練習に疲れたのか、朝ごはんはほとんど食べることができず、合宿を終えて家に帰り体重計に乗ったところ2kgも痩せていました…

それだけ合宿というのは大変ではありますが、集中して練習をすることごできたり、練習以外でも団員とコミュニケーションが取れ、今まで以上に絆が深まったりと、実りある時間を過ごせますよね!

残念ながら早稲フィルでは、新型コロナウイルスの影響で、2020年の夏から合宿を一度も行うことができていません。来年以降は合宿が無事開催できるようになるといいなと、心の底から願っています!

 

さて、話は変わりますが、早稲フィルでは9月に室内楽演奏会というイベントがあります!オーケストラとは違い、少人数で演奏するのですが、これがまた難しいんですよね…。だからこそ、今まで以上にお互いアイコンタクトを取ったり、相手の呼吸を感じたりしながら演奏をするため、勉強になるな、力になっているなと感じる瞬間でもあります。

オーケストラだけではなく室内楽も楽しめるのも早稲フィルの魅力の一つかなと思います☺️

早稲フィルでは現在12月の定期演奏会に向けて練習を重ねています。今年新しく入ってくれた団員にとっては、初めての定期演奏会です!ぜひ私たちが奏でる音楽を聴きにいらしてください!先日本フライヤーも完成しましたので、ぜひご覧になってください🌸

ここまでお読みいただきありがとうございました!お次は現ビオラトップで、演奏の安定感・安心感抜群で私が密かに心の友だと思っている(笑)すずまいにバトンタッチしたいと思います!